オリジナルプランでお得に旅しよう。おすすめ旅サイト5選

ライフハック

2016.04.01(Fri)

こんにちは。Webディレクターの千賀です。
桜も咲き始め、暖かく過ごしやすいこの季節はどこか旅行でも行きたい気分になりますよね。

旅行会社のパッケージツアーに申し込むのもいいですが、空いた日程に、お得で、自由に、自分だけのオリジナル旅行プランを練ってみるのはいかがでしょうか?

お得に航空券をゲット!

Skyscanner(スカイスキャナー)

Skyscanner(スカイスキャナー)

http://www.skyscanner.jp/

大手航空会社、LCC、旅行代理店の格安航空券や、ホテル、レンタカーを簡単に比較検索し、予約ができるサイトです。検索画面がとにかくシンプルで使いやすい!
時期やタイミングによってかなりお得な航空券が見つかることもあるので、行き先や日程が決まったら数日かけて相場をウォッチすることをオススメします。ホテルも合わせて検索することができ、セットだとさらにお安くなる場合も。

国内のお得な列車・航空券情報は、立原のコラムをぜひ参考にしてみてください! 繁忙期でもラクラク予約!?列車&飛行機 予約サービスサイト3選

オプショナルツアー(現地観光プラン)を探す

オプショナルツアーとは、旅行の自由時間(フリータイム)に、希望者が別途料金を支払って参加する観光やアクティビティのことです。所要時間は数時間のものから宿泊を伴うものまでさまざま。旅行会社のパッケージツアーで準備されていることもありますが、現地でオプショナルツアーを専門に扱っている会社や、専門のサイト等もたくさんあるので、自分にぴったりなプランを探して組み合わせれば、オリジナルの旅を楽しむことができますよ。

VELTRA(ベルトラ)

VELTRA(ベルトラ)

http://www.veltra.com/jp/

世界113か国304都市14000種類以上の現地オプショナルツアーを、17万件以上の体験談から選べる現地ツアー専門予約サイト。

現地の人の家に泊まって、リアルな生活を体験しよう!

いま宿を必要とする旅行者と空き部屋を有効活用したい人(ホスト)のマッチングサービスが注目されています。日本でも「民泊(みんぱく)」といった名称で広まりつつありますね。
現地の一般民家に、旅行者が使用料を支払い宿泊するシステムですが、もちろんホテルのような行き届いたサービスはありません。しかし多くの場合格安で利用でき、ホストとの交流や現地でのリアルな生活を体験できる点が人気です。「知らない人の家に泊まるなんて不安だ!」と思うかもしれませんが、予約や支払いなどはマッチングサイト内で行えるようになっており、トラブル防止のためユーザーとホストに対してID認証(パスポートの提出等)を行っている場合がほとんどです。

Airbnb(エアービーアンドビー)

Airbnb(エアービーアンドビー)

https://www.airbnb.jp/

民泊運営サービスの先駆けであり、世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している最大手サイト。

とまりーな

とまりーな

https://tomarina.com/

「民泊で楽しむ田舎体験」をキーワードに、日本の伝統文化や農林漁業の体験ができる宿が揃っています。

STAY JAPAN

STAY JAPAN

https://stayjapan.com/

国産の民泊運営サービスです。6泊以上の長期宿泊に限りますが、日本の民泊基準を満たした物件だけが揃っているとのことで安心感があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
パッケージツアーは何もかもお任せで楽チンですが、催行日と予定が合わなかったり、観光が詰め込まれすぎて疲れてしまう、なんて方もいるかと思います。ぜひ世界にたったひとつの、自分だけのプランで春旅を満喫してみてくださいね。