google検索 便利技8選

ライフハック

2016.07.08(Fri)

こんにちは、Webディレクターの竹島です。

みなさん!検索してますかー?毎日、あんなことやこんなことをgoogleで検索していることと思います。
という訳で今回は、日々検索に余念のないみなさんのために、ちょっとだけ役立つgoogle検索の便利技をお教えいたしましょう。

1.天気を調べる!

「場所名+天気」と検索すると、そのエリアの天気が調べられるって知ってました?降水確率、湿度、風速、今後一週間の天気予報も表示してくれます。今日の会社近くのお天気は、僕の気持ちと同じく雨模様…。

2.電卓として使う!

例えば「1+1」で検索すると、検索結果に電卓が表示されて結果を教えてくれます。実はコレそうとう優秀で、単位の変換、時間の変換、2進数と10進数と16進数間の変換などもやってくれるんです。
「two + two」と言葉で入力しても、計算結果を表示してくれます。

3.フライトの飛行状況を調べる!

「JL○○○」のように、飛行機の便名を入力すると、現在の飛行状況を教えてくれます。友達や家族の乗った飛行機がいまどこにいて、どのくらいで空港に着くのかをリアルタイムにチェックできます。

4.スポーツチームの成績をチェックする!

お気に入りの野球、サッカーなどのチーム名を入力すると、直近の試合結果、最近の成績などが表示されます。僕は広島カープファンなので、最近の好成績にホクホクです。

5.為替レートを調べる!

「100ユーロを円に」、「20ドルを円に」、「1000円を元に」という風に検索すると、現在の為替レートを表示してくれます。

6.上映中の映画を調べる!

「渋谷 映画」のように、「地域名+映画」で検索すると、該当地区で上映中の作品を一覧表示してくれます。僕的にはやっぱ『デッドプール』が気になりますねー。

7.翻訳してみる!

「翻訳したい言葉+翻訳したい言語+翻訳」と打ち込むと、その言葉を翻訳してくれます。何と世界80カ国の言語に対応しているとのこと!僕は仕事中いつも眠いので、その想いをお洒落にフランス語で伝えたいと思います。「眠い フランス語 翻訳」で検索してみると、こんな感じ。

8.カロリー計算する!

「食品名+カロリー」で、平均的なカロリーを表示してくれます。ダイエット中の方には助かる機能ですね。僕は週に5回カレーを食べているので、カレーで検索してみました。

まとめ

いかがだったでしょうか。
この他にも、google検索の裏技はたくさんあります。興味のある方はいろいろ調べてみて、よりステキな検索ライフをお過ごしください!