コピー制作に役立つ!広告コピー生成サービス3選

ライフハック Webサービス

2017.06.02(Fri)

こんにちは。Webディレクターの宮澤です。
先日、人工知能を使った広告コピー生成システム「AICO」(β版)を、電通と静岡大学が共同開発したと発表がありました。
この 「AICO」、1度になんと2万案!のコピーを作成でき、既に広告賞での実績もあるそうです。
人間では考えつかない膨大な量と突飛なアイデアで、コピー制作に大きく役立つシステム。
今回は、便利な広告コピー生成システムのサービスを3つ紹介します。

キャッチコピー自動作成サイト「コピーメカ」

http://www.copymecha.com/

こちらは、フォームに訴求したい単語を入力、20個ある動詞の中から一個選択するだけで、自動でコピーを生成してくれるサービスです。
一度に7案生成されますが、更新するたびに、違う案が生成されます。(全220案)
試しに「WAN55」「新卒エントリー」で生成してみます。
「自分を信じて新卒エントリーをしよう」とそれっぽいコピーもあれば、「接近戦に強い新卒エントリー」、「頑固者のオヤジがしたかった新卒エントリー」など、随分トリッキーなコピーも並びます。
普通では考えつかない、意外な単語の組み合わせを発見できるため便利です。

ぽいっとキャッチコピー「キャッチコピー制作装置」

http://imu-net.jp/word/copywriting.php

こちらは、一箇所の入力で簡単にコピーを生成してくれるサービスです。
試しに「WAN55」で生成してみます。
「WAN55をより魅力的にするキャッチコピー案」がこんなに沢山!!
ただ中身を精査すると、「美人のWAN55」「おふくろの味!WAN55」「モーレツにWAN55」など、こちらもなかなかトリッキーな組み合わせです。
一度に沢山のコピーが生成されるため、いくつかは商材にぴったりなコピーが見つかると思います。
今回僕が一番気に入ったコピーは、「一歩先のWAN55」ですね。

キャッチコピー製造機「コピーライター アドイエロー」

http://adyellow.adranger.net/

こちらも、一箇所の入力で簡単にコピーを生成してくれます。
テーマを変えて、今度は「麦茶」と入力してみます。
「陳健一が選んだ麦茶」
あの陳さんが選んだなら、間違いなさそうです。
こちらのサービス、一度に一つしかコピーが生成されませんが、一つ一つじっくりコピーを見ていきたい時には便利かと思います。

まとめ

コピーの量ではシステムに全く歯が立ちませんが、感性的な部分のチューニングなどでは人間が勝る部分もまだまだ多いようです。
システムと人間、それぞれのいいとこ取りで魅力的なコピーを制作していきたいですね。