盛り上がった!「コンテンツ東京2017」レポート!!

雑学・時事ネタ Webサービス

2017.07.07(Fri)

こんにちは、システム部の平井です。
2017年6月28日(水)~30日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催された「コンテンツ東京2017」に出展して参りました。コンテンツビジネスを支える様々な企業が出展しており、とても魅力的な展示会でした。話題のAIやVR、プロジェクションマッピング、ドローンに関連するブースも多く、歩き回るのがしんどいくらいに大盛況!
期間中の弊社ブースの様子を中心にレポートします。

盛り上がった「コンテンツ東京2017」

弊社のようなWeb制作会社を始め、グラフィックデザイン会社や映像制作会社、今話題のAIやVR、IoTなどを扱う、さまざまな企業が出展されていました。特にAIのエリアは、身動きが取れないほどの人が押し寄せており、注目の高さが伺えました。

ワンゴジュウゴの出展ブース

弊社ブースは、ビッグサイトに新しく増設された第7ホールの「グラフィックデザインEXPO」というエリアにありました。
白を貴重としたブースで、遠くの人でも何を出展しているのかが「シンプルに」「ハッキリと」わかるようなデザインを意識しました。

出展サービスをより理解していただくために、そして少しでも多くの方に知ってもらうために、出展サービスの説明動画を3本制作しました。
モニターでループで流すことで、音と映像で流れる人たちの耳に、目に、触れてもらえるようにと考えました。
※この時の動画はYoutubeで公開しております。

開催期間中、出展サービスそれぞれへの反応は・・・?

今回出展したサービスは以下の3つです。

  • 法人向け動画配信サービス「MOOGA(ムーガ)」 http://www.mooga.jp/
    社内情報・研修・マニュアル等の動画を会員ユーザーなど、
    クローズドな環境でも展開できる動画配信サービスです。
  • SNSソリューションサービス「キクタグ」
    Instagram とTwitterの投稿記事を利用して、
    ECサイトやキャンペーンサイトの販促や集客に有効活用できます。
  • WEBサイト運営サポートサービス https://www.wan55.co.jp/creative/operation/
    サイトの企画や制作、開発に加え、
    お客様のWEBサイト運用のお悩みに対して
    臨機応変に受託型・常駐型の体制を提供いたします。

MOOGA(ムーガ)

既に動画配信サービスとして稼働している「MOOGA」ですが、UI/UXの一新、機能追加など、2017年9月に大きなリニューアルを予定しています。
展示会にはリニューアル後に公開予定のデモ画面を使って、 「こんな管理画面は使いやすいですか?」 「こんな機能は便利ですか?」など、ユーザーのリアルなニーズを聞く貴重な機会になりました。
法人向け動画配信を求める声が多く、ためになるご意見をたくさん伺うことができました。
全てのご意見を参考に、バランスの取れたサービス化を目指していきたいと思います。

2017年8月中旬の先行リリースに向けて、絶賛予約受付中!

「MOOGA(ムーガ)」をもっと知りたい方はコチラ

キクタグ

展示会中に一番お声がけいただいたサービスでした。
メディアで度々取り上げられる「インスタグラム」を利用してマーケティングに活用できるデータを取得できるという点から、マーケティング担当部署や広告を担当される方が数多くブースに立ち寄っていただけた印象です。
「インスタを使った施策を始めたいとクライアントに相談されているがどうしたものか…」という悩みをもった方が、とても多かったように思います。

インスタグラムを活用した新しいマーケティングツール

運用・更新サポートやSES

WEB制作をメインで出展している企業が少なかったようで、受託制作出来るということが珍しく映ったようです。
弊社で新しく始めた「SES」事業も併せて紹介し、「人が足りない」「自社のサイトをリニューアルしたいが良いパートナーがみつからない」などの様々なお悩みをお持ちの方々と、たくさんお話をさせていただきました。

サイトの企画や制作、開発に加え、
お客様のWEBサイト運用のお悩みに対して、
臨機応変に受託型・常駐型の体制を提供いたします。

「WEBサイト運営サポートサービス」をもっと知りたい方はコチラ

まとめ

入口から最も遠い場所にブースがあったにも関わらず、弊社ブースに足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました!
当日を迎えるまでは本当にお客さんがいらっしゃるのか不安でなりませんでしたが、実際にはたくさんのお客様に訪れていただけました。
展示会の中心メンバーとして今回は挑んだわけですが、準備はとても大変でしたけど、予想以上の大盛況。
本当に良かった!!!
出展した各サービス共々、いや、特に私が担当している「MOOGA(ムーガ)」を、どうぞよろしくお願いします(笑)