• WAN55
  • コラム
  • 趣味
  • 忙しい社会人必見!みんな水泳やりなよ!いろいろと捗るよ!

忙しい社会人必見!みんな水泳やりなよ!いろいろと捗るよ!

趣味 WAN55部活動

2017.08.18(Fri)

こんにちは。泳ぐの大好き!Webディレクターの千賀です。

Web制作業務は基本的にデスクワーク。そのせいか「太ってきた」「肩が凝る」「疲れやすい」そんな声を社内でよく耳にします。私はその度にコラムタイトルのテンションで水泳を激しく勧めてきましたが、なかなか敷居が高いようで一向に水泳仲間が増えません…。
そこで今回は、忙しい社会人にとって水泳がいかに素晴らしいかをプレゼンさせていただきます!

水泳のここがすごい!

  1. 太りにくくなった!

    国立健康・栄養研究所が作成している、改訂版『身体活動のメッツ(METs)表』によると、水泳の消費カロリー(クロール・45.7m/分未満・普通の速さ)は

    • 大きな木を伐採する
    • 消防士が防火服一式を装備してハシゴを登る
    • シャベルで毎分7.3kg以上、深く土を掘る
    • バスケットボールの試合に出る
    • ロッククライミング・山登りをする

    と同等だそうです…。え?やばくない?
    私もだいたい45.7m/分くらいで1.5~2㎞を週3回泳いでいますが、つまり週に3本も大木を伐採していたわけですね。私はかなりの酒好きなんですが、おかげで好きなだけお酒を飲んでも泳いだ翌日にはお腹周りがすっきりしてます。

  2. 肩こり・腰痛が治った!

    私は慢性的な肩こり&頭痛+ヘルニア持ちだったんですが、水泳、特にクロールは肩甲骨をガシガシ動かすので、背中と肩がほぐされて肩こり知らずの体になりました。そして水泳は全身運動なので、体幹が鍛えられ腰痛も劇的に緩和されました。

  3. 息が上がらなくなった!

    普段、呼吸は無意識で行っていますが、水泳は呼吸の<吸う><吐く>をタイミングよく行う必要があります。泳ぎながらこれらを繰り返していると安定した呼吸法が身に付きます。急な坂道や階段の上り下りでも呼吸を整えるのが上手くなり、息が上がることも無くなりました。ちなみに水泳は喘息などの呼吸・循環器系の治療にも推奨されることがあるようです。

  4. 精神的に癒される!

    先に述べたとおり、水泳において呼吸はとても重要です。水の中はとても静かなので、聞こえるのは自分自身の呼吸音だけ。水の浮力に全身を包まれながら、時計のように正確なリズムで身体を動かすことだけに集中していると、何も考えてない「無」の時間があったりします。気がつくと何十分も時間が経過してたなんてこともしばしば。坐禅やヨガに通じるものがあるので、精神統一やヒーリング効果も期待できそうです。

  5. 泳げなくてもOK!

    泳げない方には水中ウォーキングをお勧めします。水中では水の抵抗で陸のようにうまく歩くことができません。そのため水中ウォーキングでは自然に全身の筋肉を使おうとし負荷が掛かります。またプールの水は体温よりも低く設定されているので、水中にいると身体が冷えていきます。そうすると身体は体温を上げるため、体内のエネルギーを消費しようと働き代謝がアップ。さらに水中には浮力があるので足腰に負担を掛けずに運動が可能です。

水泳を始めるために準備するもの

水着

ジムや公営プールなどあちこちのプールで泳いできましたが、男性の場合はハーフスパッツ、女性はハーフスーツ(私もこれです)が人気です。女性の場合、水中ウォーキング等のエクササイズがメインなら上下セパレートのものが脱ぎ着も楽でお勧めです。

amazon-logoハーフスパッツ(男性用)

amazon-logoハーフスーツ(女性用)

amazon-logoエクササイズ用(女性用)

帽子

競泳用プールではほとんどの場合、帽子の着用が義務づけられており無いと入場できません。メッシュタイプ(よく小学生がかぶってる帽子)、シリコンタイプ(水の抵抗が少ない)とありますが、個人的にはなんでもいいと思います。

ゴーグル

帽子と違って無くてもプールには入れますが、ゴーグルが無いと顔をつけて泳げないですよね。私は目が悪いので度付きのものを愛用しています。

amazon-logo近視用 度付きゴーグル

耳栓

長時間の水泳には必須です。プールから出た後に耳の中に水が残っているとバクテリアやカビが繁殖しやすい状態になり、いろいろな耳の病気を誘発します。かく言う私もプールで耳に水が入った違和感で耳掃除をしすぎた結果、しょっちゅう外耳道炎をやらかしてます。

amazon-logo耳栓

ゴーグル曇り止め

長時間の水泳には必須です。視界がクリアじゃないと泳いでても気持ちよくないし、前が見えず他のスイマーと衝突なんてことも…。

amazon-logoゴーグル曇り止め

タオル

ジム等でレンタルはできますが多くの場合有料なので持参しましょう。

ワンコインで泳げる!格安プール情報!

意外と知られていないようですが、都内には公営の格安プール(室内・温水)が各所にあります。1回の利用は200~500円とワンコインでおつりがくる安さ!ジムに高い入会金や月会費を払っても続けられるかわからない…という人はぜひお近くのプールを調べてみてください!

Zehitomo │ 東京23区内の区民プールを全て紹介【2017年完全版】

TimeOut │ 東京のプール 公共施設2017

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」│東京23区,大人向け,室内プール(検索結果)

まとめ

夏も終盤戦に差し掛かってきましたが、水泳は夏だけじゃありません。
一生続けられるし身体にも心にも効果的!ほら、みんな水泳やりなよ!いろいろと捗るよ!