Google mapをより有益なコンテンツにする「ローカルガイド」

Webサービス ライフハック

2017.12.08(Fri)

みなさんこんにちは、システム部の平井です。
目的地や経路の検索でいつもお世話になっているGooglemapですが、
いろいろ触ってみると「周辺スポット」という便利な機能を見つけました。
この機能は一般ユーザーの口コミ投稿からコンテンツができあがっているのですが
口コミが自然と集まる仕組みがGoogle mapに施されていました。

「周辺のスポット」機能

Googlemapからの呼び出し方法

Googleマップアプリを立ち上げ、左メニューを開き「周辺のスポット」をタップします。
すると、朝食/ランチ/カフェ/ディナー/お酒のカテゴリー別に周辺のお店情報が表示されます。

平井画像_1_Googlemapメニュー

平井画像_2_周辺のスポット_1

例えば、「ディナー」というカテゴリーで東京都千代田区九段下周辺のお店を調べてみると

  • 人気のディナースポット
  • 財布にやさしいお店
  • 地元の人気レストラン
  • グループで楽しめるお店
  • 焼肉店
  • バーベキュー点

などの括りでお店の口コミが紹介されています。

平井画像_3_周辺のスポット_2

お金に困っているときは「財布にやさしいお店」、会社の飲み会の場合は「グループで楽しめるお店」といったそのときの気分や、状況によって探しやすい表現で紹介されています。

 

このような利用ユーザーからはとてもうれしい「周辺スポット」機能ですが、口コミ投稿者はどうしてこんなありがたいことをしてくれるのでしょうか。

Google mapをより有益なコンテンツにする「ローカルガイド」という仕組み

ローカルガイドとは

ローカルガイドは、Google マップで口コミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加や編集を行ったり、情報を確認したりするユーザーの世界的なコミュニティです。旅行の目的地、レストランやショップ、アウトドア施設やテーマパークなどを選ぶときに、多くのユーザーがローカルガイドの口コミ情報を参考にしています。

https://support.google.com/local-guides/answer/6225846?hl=ja&ref_topic=6225845

Google マップにコンテンツを投稿すると、ポイントが貯まります。訪れた場所の評価、口コミ、写真や動画の投稿、質問への回答、場所についての質問への返信、場所についての情報の編集、地図に載っていない場所の追加、情報の確認にぜひご協力ください。

https://support.google.com/local-guides/answer/6225851?hl=ja

平井画像_4_ローカルガイド参加

Google mapへ誰でも口コミなどのコンテンツを投稿することはできますが、ローカルガイドに登録することでポイントとして貯めることができるんですね。
口コミや写真、情報を Google マップに投稿するたびにポイントがたまります。ポイントがアップすると、ローカルガイドのレベルが上がります。レベルに応じて様々な特典をもらえたり Googleオフィスで開催される交流会に参加することもできるとのこと。

平井画像_5_ローカルガイドのレベル

平井画像_6_ローカルガイドのポイント

GETできる特典は都度更新される他、国によっても特典が異なるそうです。
リアルなロールプレイングゲームをしているようで面白そうですね。

現在設定されている特典

世界的なローカルガイドのコミュニティに新たな特典が加わりました。2017 年 8 月 31 日までにレベル 4 以上に達すると、Google Play Music が 3 か月間聴き放題になるほか、Google Play で映画のレンタルが 75% オフになります。

https://support.google.com/local-guides/answer/7362580?hl=ja

あいにくGETできる期限は過ぎてしまいましたが、それでもこの特典は結構うれしいかもしれないですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
Googleのローカルガイドを通じてGoogle自ら手を動かすことなくコンテンツが拡充する仕組みにを作り出していたようです。我々一般ユーザーにとってもGoogle mapがどんどん魅力的なツールとして進化して行きますし、ローカルガイド参加ユーザーも楽しみながらレベルアップや特典をGETできます。Googleは自社のサービスを特典として付与することで、より顧客を増やすことができます。これぞWinWinな取り組みですね。