無料で使える英語学習アプリおすすめ5選

アプリ

2018.03.16(Fri)

こんにちは。人に道を尋ねられる頻度に関しては右に出るものはいないであろう、Webディレクターの千賀です。
年々、街を歩いているとたくさんの外国人を見かけるようになり、彼らに道を尋ねられてはおろおろし、伝えたいことが伝えられず申し訳ない気持ちになることも増えました。
そんなこともあって(これだけが理由じゃないけど)、半年ほど前から英語の勉強をしています。

そこで今回は無料で使えるおすすめの英語学習アプリをご紹介します!

学習管理

Studyplus
勉強管理SNS スタディプラス

毎日の学習の記録に使っています。使用した教材名、学習時間、ページ数などを記録でき、グラフで可視化できるのがいいです。学習の記録はタイムラインに投稿され、ユーザー同士でいいね!やコメントも付けられます。

学習アプリ

Duolingo | 英語を無料で学ぼう

ゲーム感覚で英語が学べる学習クラウドサービス。レッスンを順番にクリアし、正解することでスコアを獲得していきます。多彩な出題形式と、反復的な出題方法のため、楽しみながら内容が頭に刷り込まれていきます。

英単語

英単語アプリ mikan

知っている単語は右に、知らない単語は左にスワイプするだけの単純な動作で、ゲーム感覚で単語を覚えることができるアプリ。知ってる!知らん!と高速でスワイプする操作性はとてもリズミカルでだんだん楽しくなってきます。知らない単語は何度も繰り返し出題されるのでいつの間にか覚えていたなんてことも。

リスニング

VoiceTube
楽しく英語勉強!字幕動画でリスニングと英会話を鍛える

Youtubeにアップされた動画に日本語と英語の字幕を表示してくれるアプリ。動画のチョイスもとてもよいので、ただ動画を見ているだけで楽しいです。暇をつぶしながら英語の勉強にもなって一石二鳥!

シャドーイング(耳で聞いた英語を即座にマネして声に出す学習方法)

語学プレーヤー〈NHK出版〉

音声の速度変換が可能で、聞きたい箇所を指定し繰り返せるABリピート機能がとても便利な音声再生アプリ。リスニングはもちろん、シャドーイングに絶対おすすめです!

まとめ

机に向かってテキストを開いて、となると勉強ってどんどん億劫になってきますよね。
スマホアプリなら通勤時間やちょっとした空き時間に学習ができてとても便利ですよ!
全て無料で使えるので興味があるかたはぜひ使ってみてくださいね。