Site Analysis

サイト分析とは

Webサイトを正しく把握し理解することです。そのためにサイトの現状を分析します。まずは現状を『見える化』して数値に落とし込み、正しく見ることで全体の傾向を把握します。また同時に『競合他社のWebサイト状況』を調査します。
このような分析結果をもとに課題を洗い出し、優先順位を判断して改善に向けた施策や対策を計画~実施します。いわゆるPDCAをまわします。

GoogleAnalytics4

話題のGoogle
アナリティクス4
(GA4)は何がいい?

Googleアナリティクス4の
メリット

  • Webとアプリを合わせて解析できる
  • プライバシーの保護やCookieの問題に対応している
  • 機械学習によって未来の行動が予測できるようになる
  • データをBigQueryへエクスポートできる

GA4への移行について

現状ではGA4とGoogleアナリティクス分析(UA)の並行稼働を推奨いたします。今までのGoogle アナリティクス(UA)とGA4にはデータの互換性がありません。新規にGoogle アナリティクス 4で計測が開始されます。またGA4のタグを適切に設置することで将来に向けてデータ蓄積が開始できるため、まずはGA4に慣れていくことを最優先の目的とし『GA4を使い始める』ことをお勧めいたします。

こんなを持った方は
ご相談ください。

  • GA4を使い始めたい
    GA4で分析したいのだが…。
  • Googleアナリティクスでしっかり分析したい。レポートを定型化したい。
  • Webサイトをリニューアルしたが
    効果がほとんど感じられない
  • 問い合わせページのPVは高いのに
    問い合わせが来ないのはなぜ?
  • ユーザーの思考・行動心理が分からない
  • アクセス数やPV数は以前より増えたのに、
    成果につながらない
  • 定期的に更新しているがターゲットが
    見てくれているのか分からない
  • もう、どこを直せばよいか
    分からない
  • 広告は適切なのか?
    売上につながらないのははぜ?
01

webサイト分析すると
「見える化」ができます。

02

「見える化」すると
「次の手」がみえます。

03

次の手を実施したあとに
再度分析します。
PDCAが大切です。

定期的に分析を行うことを
推奨いたします。

Webサイトの分析例

Webサイトの分析には様々な視点からの分析や手法、考え方があります。一部をご紹介します。

Googleアナリティクス
を使った分析

GoogleアナリティクスやGA4を活用してユーザーの行動データを分析します。ユーザーに『伝えたい情報が適切に届いているのか、いないのか。』を見極めます。ユーザーのアクセス状況やデバイス情報、性別、年齢、セッション、PV、各種イベントなど様々な項目を計測します。

競合他社のサイト分析

競合のWebサイトはどのようなサイトなのか。自社サイトと比較し、どのような目的を持ち、どのようなターゲット狙っているのか。機能や導線、スマホアプリについても分析します。

ヒートマップ分析

ページがどこまでスクロールされて見られているのか、が分かります。またどのバナーがたくさんクリックされているのか、いないのか、などのデータを取得し分析します。またクリックが集中しているバナーはどこなのか。該当ページはしっかり役割を果たせているのかどうかなども調査、分析します。

UI/UX・クリエイティブ分析

WebサイトはどのようなUI/UXなのか・どのような効果や演出をしているのか、を分析します。こだわりのアニメーションクオリティー、色使い、細かなアイコンやフォント、各種サイズなどについての改善方法や手段をご提案いたします。

GoogleアナリティクスやGA4などを活用し分析することで現状を把握できます。分析結果を『見える化』し関係者と共通の見解をもって『次の対策』に取り組みます。Webサイトの分析結果をもとに『次の動き』をスムーズに進行できるようサポートいたします。

Pricing

料金プラン

自社サイトのみ
分析

5万円~

GA4対応

5万円~

Google
タグマネージャー
設置のご提案

5万円~

自社と
競合サイトとの
比較分析

10万円~

Google
データポータルの
活用

10万円~

正式なお見積もり依頼は別途承ります。

サイト分析はGoogleアナリティクスやGA4を活用した分析だけでなく様々な視点から分析いたします。ワンゴジュウゴでは「限りある時間や予算」を考慮し「目的に沿った費用対効果の高いサイト分析」をご提案しております。

Flow

サイト分析のフロー

まずは目的をすり合わせます。目標やゴールを明確にしつつサイト分析の背景を確認しヒアリングにつとめます。GoogleアナリティクスやGA4の導入や活用支援、目標達成に向け課題解決に取り組みます。

GA4の無料導入支援

初心者の方向けに期間限定で毎月5社ほどGA4の導入について無料でご支援しています。
GA4の導入についてお困りの企業様、担当者の方は下記からお問い合わせください。

お申し込み後、お電話にてご連絡させていただく場合がございます。

実績

不動産

エネルギー会社

施工業務装備品

倉庫事業者

作業着メーカー

サイト分析は目的によって様々な視点から分析します。分析・調査し「知るべき情報」が見えたあとは分析から導き出せた「実施すべき施策」を提案いたします。※『何を実施するか・実施しないか』の判断も必要です。

まずはお気軽にご相談ください
お問い合わせはこちら