ワンゴジュウゴ
ECソリューション

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G飯の素 | OUTDOOR OPERA

URLhttps://outdoor-opera.com

クライアントアウトドアオペラ株式会社様

公開日2023/05

  • 設計
  • UI/UX設計
  • コーディング
  • 運用
  • 保守
  • テーマ選定
課題

ご飯に混ぜて焼くだけで、簡単にガーリックライスが完成するキャンプ飯調味料「G飯の素」のECサイトを新規構築しました。
Instagramのキャンプ飯投稿で人気を誇る@matsukuracamp様が立ち上げた会社であるアウトドアオペラは、既にキャンプに馴染み深い層だけではなく、まだキャンプをしたことのない新規層の獲得も視野にいれておりました。
また、EC事業は今回が初めてで、カート選定からバックヤード作業までECサイト構築に関する全体をまるっとサポートできる会社を望まれていました。

ワンゴジュウゴからの提案

「とにかく一緒に盛り上げてほしい」というご相談を受け2つの軸から提案をいたしました。

▼ファンマーケティング
キャンプに馴染み深い層に向けて「もっと商品のファンになってもらう」ためのコンテンツをサイト内に盛り込みました。
サイト内を長く回遊してもらうための動線設計など、アウトドアオペラ様の想いが存分に伝わるコンテンツになるよう提案しました。

▼新規顧客獲得
新規層には「商品及びキャンプ飯に興味を持ってもらう」ことを目指し、認知度を増やす施策を提案しました。ECサイトにとどまらずSNSを活用することを視野に入れ提案しています。

制作過程・フロー
  1. 世界観をShopifyで実現

    多様なコンテンツを入れながらも商品の世界観を実現するため、要件定義、テーマ選定、導線設計に多くの時間を設けました。
    何度もヒアリングを重ねながら、最もデザインが再現できるかつ運用しやすいテーマを選定しました。
    また、既に活動しているSNSや外部サイトの役割を明確にし、今回構築するECサイトにどのように誘導していくか、を共に設計しました。

  2. 初めてのECにおける不安を解消

    アウトドアオペラ様にとって初のECサイトということで、決済方法の選定やフルフィルメント周りなどのEC業務全般をサポートいたしました。
    フルフィルメントに関しては現地調査も行い、公開前にECにおける不安点を解消していただくことができました。

  3. 売上向上とさらなるファン創生のために

    サイトは公開を終えましたが、ここからが本番です。
    公開後も売上向上を目指し、分析をもとにしたコンテンツ改善やファンマーケティング強化のため更なるコンテンツ追加を行っていきます。
    また、提案時に想定していた新規層獲得に向けて、ECサイトとSNSをかけあわせた施策を提案していく予定です。