お客様インタビュー Vol.01 モランボン株式会社

2度目のコーポレートサイトリニューアルをWAN55に依頼。スマートフォンへの最適化、表示速度改善、更新作業軽減など課題解決プラスアルファの提案と制作内容を高く評価しています。

韓国・朝鮮の食文化を日本の人々に伝えたい

2014年5月にリニューアルしたモランボンのホームページ

2014年5月にリニューアルしたモランボンのホームページ

モランボン株式会社についてお教えください。

モランボンは1979年に「韓国・朝鮮の食文化を日本の人々に伝えたい」という創業者の熱い想いから食品市場に参入しました。以来、韓国・朝鮮食文化の本物のおいしさを伝えるために、韓国・朝鮮食文化と日本の食文化の交流・融合から作りだした味を、モランボンの味としてお届けしています。この理念をさらに押し進め、急激に交流・融合する多種多様な食文化をとらえ、新しい価値を創造していきます。

当社の主力商品は、調味料として、チャプチェ、ビビンバ、チヂミ、プルコギ、冷麺、ナムルの素などの「韓国料理関連」、焼肉のたれ、ステーキソース、生姜焼のたれ、煮豚のたれなどの「肉料理関連」、エビチリソース、まぐろ丼のたれ、パエリア、カルパッチョソース、煮魚用つゆなどの「魚料理関連」、ディップソース、ジャーマンポテト、鍋スープなど「野菜料理関連」、さらに餃子の皮、ワンタンの皮、シュウマイの皮、春巻の皮などの中華皮の製造・販売を行うとともに、ダイニング事業として、レストラン、売店も展開しています。

 

2014年5月にコーポレートサイトのリニューアルを実施

「課題解決にはWAN55の協力が不可欠」と張替部長

「課題解決にはWAN55の協力が不可欠」と張替部長

リニューアルにあたり、WAN55にはどのような依頼をされたのでしょうか。

「競合調査・分析」、「サイトの企画・設計・構築」、「CMSの選定」、「SEO内部施策」といったWebサイト制作まわり全般を依頼し、2014年5月にコーポレートサイトをリニューアル公開しました。

サイトリニューアルによる効果をお教えください。

自社サイトの課題として掲げていた下記5項目が改善されたことに加え、以前に増して検索エンジンからの流入、ユニークユーザーの増加を図ることができました。また、増え続けるスマートフォンからのアクセスに最適化したコンテンツ提供ができるようになったことで、閲覧されるお客さまの半数以上がスマートフォンからとなりました。

私たちが感じていた課題

1. ホームページをマルチデバイス対応に

PC・スマートフォン・携帯の、どのデバイスからも快適にご利用いただける、最適化されたホームページへの変更が不可欠

2. 運用負荷を軽減したい

更新など運用の実情に対応しきれなくなってきた旧CMSのリプレイス、並びに別ドメインで管理していた携帯サイトなどの一元管理化を図りたい

3. 検索エンジンへのさらなる最適化

作りたい料理が当社の商品で簡単にできることを知らない方でも、レシピ名でアクセスできるようにしたい

4. サイト内導線の強化

商品からレシピへの導線、商品情報からよくある質問等、回遊率や滞在時間を上げるための導線などを強化したい

5. 強固なインフラ環境の実現

ページ表示速度の改善、急激なアクセス増にも耐えられるインフラ環境を実現したい

 

あらゆる点で抜きん出ていたWAN55の提案内容

「2009年、そして2014年と2度のリニューアルを依頼しました」と藤田主任

「2009年、そして2014年と2度のリニューアルを依頼しました」と藤田主任

WAN55にサイトリニューアルを依頼された経緯をお教えください。

前回2009年のリニューアル時に引き続き、WAN55に依頼をしました。ですから、今回のリニューアルで2度目になります。

モランボンがホームページを開設したのは2001年ですが、当初は社内の情報システム部門と広報部門で内製しており、専門知識を持った者が少なく、ホームページの基本的なルールに則って作られていませんでした。
外部に依頼してでも、きちんとしたホームページを作りたい、と2007年頃から何回か企画を立ち上げ、GOサインが出たのが2009年でした。

この時、約10社に声をかけさせていただき、うち5社から提案とビジュアル、構成、見積りをいただき、検討した結果、WAN55に依頼することになりました。

2009年当時、5社の中からWAN55に依頼した理由を教えていただけますか。

予算に関しては明示させていただいており、その予算内でどれだけのことができるかが決め手となりました。
WAN55からの提案内容は、ページの構成、作り込みの部分、CMS導入による更新・運用・管理、レシピの検索機能、商品情報とレシピページの紐付けなど、あらゆる点で抜きん出ており、予算内でここまでやってもらえるのか、と言うほど抜群でした。

ただ、初めてのお取引でしたから、社内に不安視する声がまったくなかったわけではありません。とはいえ、他社の提案では足りない部分もありましたので、モランボンとして「よいホームページを作りたい」と言う観点で選ぶとWAN55に依頼することがベストの選択肢だったのです。

現在のモランボンのホームページを拝見すると、たくさんのレシピが掲載されていますが、2009年当時はどの程度の情報が掲載されていたのですか。

2009年のリニューアル前で、商品情報150、レシピは500程ありました。それが紐付いていなかったために、レシピページと商品ページの行き来ができないという、もったいない状況だったわけです。

2009年のリニューアルは5月にWAN55に依頼し、11月に公開をしました。リニューアル後はアクセス数が約1.4倍になり、それに伴ってPV数も大幅に増加しました。
また、CMS導入により、更新・運営・管理がしやすくなったことにより、私たちのさまざまなアイデアを実現しやすくなりましたね。

リニューアル前
リニューアル前
2009年リニューアル
2009年リニューアル
2014年リニューアル
2014年リニューアル

 

急激なスマートフォンの普及に対して、サイトを最適化したい

WAN55制作のスマートフォンサイト

WAN55制作のスマートフォンサイト

そして2014年に、先に揚げていただいた課題を解決するために2度目のリニューアルを行いますが、課題が発生した背景について教えてください。

CMSによる更新・管理・運営を行うことで、私たちのアイデアをホームページ上で実現しやすくなり、レシピなども豊富に作成・公開できるようになりました。その結果、商品情報は200、レシピは登録数で1200になりました。また、WAN55のサポートを受けて携帯サイトも作成しました。

ただ、登録データ数の増加に伴い、サーバーの負荷が増し、ページ表示に時間がかかる様になったこと、そして、新たなページを追加したことにより、更新の手順が複雑化したことによる運営負荷などが課題として上げられてきたのです。

そして、運営上の課題以上に私たちが着目したのは、急激なスマートフォンの普及です。当時のホームページにはフラッシュなども使用しており、スマートフォンからきちんと閲覧できる状態にはありませんでした。一方ではPCサイトがきちんと閲覧できればいいのではないかという意見もありましたが、他社の動向などを調査した結果、スマートフォンに最適化されたホームページが必要だという結論に達し、リニューアルを決定しました。

2014年のリニューアルにあたっては、依頼先をどのように決められたのですか。

今回、コンペは行いませんでした。もちろん、他社のWebサービスの動向やホームページ構成の主流などに関する調査は行いましたし、食品業界各社のホームページへの取り組み姿勢なども調べました。
WAN55から2度目のリニューアルに対して提出された提案内容は、こちらの要望を十二分にクリアしている内容であり、2009年以来培ってきた信頼関係がありましたので、引き続きWAN55に依頼することを決めました。

リニューアルにあたってWAN55の対応はいかがでしたか。

大変スムーズでした。当社で行う作業は一部の画像処理程度で、物足りないくらいでしたね。というのも1度目のリニューアルの際、それまでHTML形式で制作していたレシピなどをCMSに読み込ませるためのデータ作りを行いましたので、ずいぶん苦労した記憶があります。
WAN55には大変な作業があったのかもしれませんが、当社ではWAN55からの提案を検討し、進捗を見守っている程度でした。

 

CMSのリプレイスにより、更新作業時間が半分に

WAN55の提案により改善されたレシピのページ

WAN55の提案により改善されたレシピのページ

今回のWAN55のWebサイト制作について、評価をしていただけますか。

プラスアルファの提案

当社が実現したいことができている上に、プラスアルファのこだわりある提案をたくさんしていただけたことを評価しています。今回のリニューアルでは、表示速度の改善が重要ととらえていましたので、表示速度に影響が出そうな提案については、確認をさせてもらいました。例えば、レシピのページに関連レシピを表示するという提案などですが、実際に表示速度に影響なく実現されています。

検索エンジン対策の強化実現

今まで検索エンジンから来てもらっていたキーワードで来なくなるのではないか、という不安がありましたが、キーワードの分析、見直しをしてもらい、リニューアル後、検索エンジンからの流入は増加しました。

また、どのような言葉で検索されているかアクセス解析を行い、ページのタイトルを変更するなどの提案もいただきました。

更新など運用負荷の軽減

CMSをリプレイスしたことにより、更新作業がスムーズになりました。例えばレシピを1つ追加するための作業時間は半分になりました。特集レシピのページ制作に関しては、以前は約4時間かかっていたものが、商品とレシピを選択するだけで制作できるようになり、順調だと30分で制作できます。

ご提案時には、こんなにたくさんのテンプレートが本当に必要なのか、と感じた部分もありますが、実際に運用にあたってみると、先を読んでのご提案と納得しています。

また、更新作業の負荷軽減で空いた時間には、今までできていなかった部分の見直しなど、より多くの業務が行えるようになりました。

営業ツールとしての活用

リニューアル前は表示速度の問題から、営業場面では使いにくいと言われていました。リニューアル後は表示速度の問題が改善されたことで、営業ツールとしての活用も進められています。タブレットなどを使っての営業活用も今後進めていきたいと考えています。

 

こだわりあるご提案とフォローに期待

WAN55へのリクエスト、期待などがありましたらお教えください。

リニューアルの一連の制作作業が終了した後もきちんとフォローしていただける点は感謝しています。
CMSでいくら簡単に更新作業ができるといっても、専門知識がない私たちの作業ミスで白いページが公開されてしまったり、デザインが崩れてしまうこともあり得ます。
そうした際、連絡を入れればきちんとフォローしていただける、助けてもらえるのはとてもありがたいですね。
今後もこだわりあるご提案、そして運営上のフォローなど、よろしくお願いします。

 

左から張替部長、藤田主任、弊社:崎山、石井

左から張替部長、藤田主任、弊社:崎山、石井

モランボン株式会社様
本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

取材日時:2014年7月
取材制作:カスタマワイズ

事例紹介
モランボン コーポレートサイトリニューアル

SITE DATA

  • 公開日:2014年5月
  • URL:http://www.moranbong.co.jp/
  • デバイス:PC・スマートフォン・携帯
  • カテゴリ:コーポレートサイト

詳しく見る

実績紹介TOPに戻る