• WAN55
  • 実績紹介
  • お客様インタビュー Vol.04 株式会社ビースタイル

お客様インタビュー Vol.04 株式会社ビースタイル

「しゅふJOBスタッフィング」のUX、UIを高めていくために、WAN55によるRCMSへのリプレイスは不可欠でした。

「女性のよりよく生きる」の実現をめざして

2015年10月にリニューアルした「しゅふJOBスタッフィング」のホームページ

株式会社ビースタイルについてお教えください。

2002年7月、ビースタイルは主婦の就職支援事業として、主婦のパートタイム派遣(しゅふJOBスタッフィング)から事業をスタートさせました。 技術の進化と社会の変化に合わせて、新たな発想とテクノロジーで女性の社会進出を最適化し、WorkとLifeの両面から「女性のよりよく生きる」を実現していきたいと考えています。
結婚・出産を機に仕事を辞められたオフィスワークの経験を持つ主婦の方が、そのスキルを活かして働きたいと考えた際、現実的にはフルタイム・残業ありの仕事に就くことは、ちょっと難しいのが現実です。そうした方に対して、短日数・短時間のお仕事をご紹介しているのが「しゅふJOBスタッフィング」です。
最近では人材不足の影響により、企業も主婦の方の活用に対して積極的な姿勢を見せるようになっており、働きたいという主婦の方だけでなく、多くの企業からも注目されています。

また、ビースタイル全体としては、時代の変化にあわせて、若者の就職支援、キャリア女性の転職支援、アウトソーシング事業にまで、その領域を拡大しています。

 

UX、UI的な課題解決のために、サイトのリニューアルに取り組む

「UX、UIを高めていくことを経営の機軸においています」(中村浩史氏)

WAN55に「しゅふJOBスタッフィング」のリニューアルを依頼された経緯をお教えください。

経営方針としてUX、UIを高めていくことを経営の機軸に置いています。2015年には、U001というUXにこだわるエンジニアチームを立ち上 げ、そこに所属するエンジニアの採用を強化してきました。さらにUXパワーアップセンターという、顧客満足度を追跡調査するチームも設置しています。通 常、顧客満足度調査というと年1回実施するようなケースが多いと思いますが、UXパワーアップセンターではこちらから会員の方に電話をかけ、「いまのUX はいかがでしたか」「感じは悪くなかったでしょうか」と追跡調査を常時行っています。

こうしてUXパワーアップセンターで吸い上げた課題をU001というエンジニアチームを使いながら解決に導き、併せて実際の現場の業務フローそのものを変えていくという取り組みを会社全体で行っています。

こうした取り組みの中で、「しゅふJOBスタッフィング」というサイトを見たときに、UX、UI的に課題ありという話になりました。

 

UX、UI的にどのような箇所が課題としてあげられたのですか。

UX、UI的に抽出された主な課題は下記の通りです。
①仕事情報の検索がしにくく、かつ絞り込み検索がしにくい
②サイト全体が見にくく、使いにくい
③スマホ対応がきちんと行われておらず、使えない機能がある
④会員登録後に使用するマイページの使い勝手が悪く、情報を見つけられない
⑤会員登録時に取得する情報が多く、かつ使いにくかったため登録途中での離脱が多い

また、以前のサイトはASPサービスで、求人サイト構築に特化したパッケージをカスタマイズして利用していました。そのために以下の課題がありました。
⑥ちょっとした修正(カスタマイズ)にも数十万円のコストがかかる
⑦開発チームの状況次第で、簡単な修正に2カ月以上必要なケースがある
⑧基幹システムとの連携が不十分で、情報を手入力で補わなければならなかった
⑨特集ページなどのサイトコンテンツの追加・変更方法が難しく、担当レベルでは手を出しにくい

このような課題を解決し、UX、UIの改善に社内のエンジニアチームを使って継続改善ができるような枠組みに変更したいと考え、サイトのリニューアルを決めました。

201610171228_1.jpg

 

確かな実績とRCMSの使い勝手のよさでWAN55にリニューアルを依頼

「こちらのアイデアに対して、的確な提案をいただきました」(大崎真莉子氏)

リニューアルをWAN55に依頼した理由を教えていただけますか。

社内チームで継続改善ができ、コンテンツも社内で自由に管理・制作ができることを前提として考えていましたので、リニューアルの方向性としては、フルスクラッチでの開発、またはCMSへのリプレイスを検討しました。
ただ、フルスクラッチでの開発に関しては、以前、基幹システムの開発を行った際、最終的なコストが見積りの倍近くになったしまった経験があり、CMSへのリプレイスの方向で検討を進めました。

実際に声をかけさせていただいたのは、フルスクラッチで2社、CMSへのリプレイスでWAN55を含む2社でした。
その中でWAN55に依頼した理由は下記の通りです。

①確かな実績があったこと
WAN55にはキャンペーンサイト、マッチングサイトの確かな実績があり、サイトのUI、デザインなどが優れていました。

②RCMS自体の機能性
ご提案いただいたRCMSは、他のCMSと比較しても使い勝手がよさそうだと判断しました。また、当社では他にも複数のサイトを運営していますので、将来的にそれらを1つのシステムで管理可能な点も評価しました。

 

リニューアルにあたってWAN55の対応はいかがでしたか。

リニューアルにあたっては、見た目をもう少し見やすくしたい、検索の誘導をきちんとしたい、という希望を持っていました。
こちらの希望に対して、ユーザー目線としてこう、その点は違うと思う、などと適切なご提案をいただきました。また、できること、できないこと、できるけれどもコストが伴うものなどを明確に提示していただけたことは、とても進めやすかったです。進めて行くうちに、これはよいものができそうだと感じるようになりました。

マイページに関しても、項目そのものは以前と変わりませんが、項目立てと見せ方をご提案いただき、かなり使いやすくなったと思います。
また、リニューアル作業中のこちらの思いつきのようなアイデアに対しても、的確なご提案をいただけましたね。

 

リニューアル作業中のどのようなアイデアが浮んだのですか。

求人に関する検索は、こういう検索をしてもらい、こんな方向に誘導したいという意図がありました。ただ、検索結果はその条件によっては「0件」になってしまうことがあります。0件だと、再度検索をしていただく必要がありますが、それを単に文字だけでお伝えしては、機械的で冷たいのではないかと思い、クマのイラストなんかがあるといいな、と浮かんだんです。

WAN55はそのアイデアに対して、さまざまなポイントで使用できるクマのキャラクターを提案してくれました。
現在、そのクマは社内のあらゆるところで使われています。思いつきのようなアイデアでも、必要と判断すると的確に対応してくれる姿勢は高く評価しています。



▼しゅふJOBスタッフィング

▲リニューアル前

▲リニューアル後

▼マイページ

▲リニューアル前

▲リニューアル後

 

スマホからのアクセス数、会員登録数は200%増

WAN55制作のスマートフォンサイト

WAN55制作のスマートフォンサイト

WAN55による「しゅふJOBスタッフィング」リニューアルの評価をお教えください。

社内的にも高く評価されていますし、会員への調査においてもいい評価をいただいています。

①アクセス数、会員登録数の向上
リニューアル後、アクセス数、会員登録数ともに向上し、全体のセッションとしては約170%増、特にスマートフォンからのアクセスは約200%、会員登録数は約200%と大幅に増加しています。

②決定単価の削減
1件の成約のために募集広告費をいくら使ったのかを決定単価と呼んでいますが、その削減が実現できました。同じコストで大勢の会員を集めることができるよ うになりましたので、適切なコストでの広告出稿が可能になりました。求人が増え、求職者が減っているという厳しい採用トレンドの中、決定単価を削減できる ことは利益に直結することだけに、素晴しい成果につながったと考えています。

③問い合わせの減少
サイトが使いにくい、見にくいことに起因する問い合わせが、リニューアル前は結構ありました。中でもマイページは活用していただけるよう会員に積極的に働きかけたところ、使い勝手の悪さから問い合わせの増加を招いていました。リニューアル後は使い勝手に起因する問い合わせはほぼゼロになりました。

 

さらに1サイトをWAN55でRCMSにリプレイス予定

今後のご予定など、ありましたらお教えください。

しゅふJOBスタッフィングのリニューアル時に、1つのRCMSで複数のサイトを管理できるよう構築しましたので、年内をめどに新しく1つのサイトをWAN55でRCMSにリプレイスする予定で進めています。
また、社内のU001チームのリソースをフルに活用して、より積極的にサイトそのものの改善を社内で進めていきたいと考えています。

 

WAN55へのリクエスト、期待などがありましたらお教えください。

仕事のクオリティに関しては高く評価していますし、信頼しています。当社は改善が大好きなので、今後も細かな部分から大きな部分まで、いろいろな問い合わせをさせていただくと思います。それらに対し、スピード感も含め柔軟にご対応いただければと思います。

 

中村浩史氏(右)、大崎真莉子氏(中右)と弊社崎山(中左)、石井(左)

中村浩史氏(右)、大崎真莉子氏(中右)と弊社崎山(中左)、石井(左)

株式会社ビースタイル様
本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

取材日時:2016年9月
取材制作:カスタマワイズ

事例紹介
しゅふJOBスタッフィング サイトリニューアル

SITE DATA

  • 公開日:2015年10月
  • URL:https://www.b-stylejob.jp/
  • デバイス:PC・スマートフォン
  • カテゴリ:情報サイト

詳しく見る

実績紹介TOPに戻る