• WAN55
  • セミナー
  • 10/22開催 【Webサイト構築事例セミナー】商品数の多いサイトのスマホ対応

10/22開催 【Webサイト構築事例セミナー】商品数の多いサイトのスマホ対応

【Webサイト構築事例セミナー】商品数の多いサイトのスマホ対応 ~200商品を1200件のレシピ情報と関連付けるCMSの使い方~

2014.10.01

焼肉のタレなどを展開するモランボン様は、自社コンテンツのスマホ対応と運用効率を高めるリニューアルを実施し、大幅なアクセス増加に成功しました。
オリジナルコンテンツのレシピ情報がカギとなることは理解していたものの、200商品に1200レシピを関連付けていくため、WordPressで構築した旧サイトには限界が見えていました。
旧サイトの利点を引き継ぎながら移行し、スマホにも対応させリニューアルを成功に導いた事例として、そのポイントをご紹介いたします。

プログラム

10:05~10:35
(30分)

第1部:基調講演

「Webサイトリニューアルにおけるスマホ対応の考え方」
講師:モランボン株式会社 商品開発部 広報担当 主任 藤田 謙一

コンシューマ向け商品を扱う会社にとってWebサイトのスマホ対応化はもはや必須施策です。
単にスマホ対応といっても、その実現方法はさまざまなアプローチが存在します。
今回コンシューマ向け食品メーカーのモランボン様をお招きして、リニューアルまでのストーリー、特にどういった手順で検討からサイトオープンまでを実現したのか?その気になる内容をお話頂きます。

 

10:40~11:10
(30分)

第2部

「アクセス増とコンテンツ増を考慮したスマホサイト構築手法」
講師:株式会社ワンゴジュウゴ プロデューサー 石井 裕將

今回最も考慮したのは「カテゴライズと検索性」でした。
200商品に1200レシピを関連付けていたものの、WordPressで構築したサイトは関連性の弱いつながりでした。
商品・レシピ検索サイトを構築しつつ、商品とレシピの関連を強くさせるには…と考え、既存クライアントのモランボン様に対してワンゴジュウゴの取った次なる施策とは?

11:15~11:45
(30分)

第3部

「WordPressCMSからの乗り換え時に注意すべきポイント」
講師:株式会社ディバータ 取締役 森川 哲夫

CMSの移行は、機能性や価格面など比較しやすい部分が中心になりがちです。
しかし、サイトで具体的な効果を出すには、情報設計やコンテンツの充実が欠かせません。
「情報設計とデータ移行のしやすさ」「サイト運用のしやすさ」など、実際にプロジェクトが動き始めてから分かることが意外と多いのも事実です。
今回のモランボン様のWordPressからRCMSへの移行を通じて見えてきたCMSを選ぶ上での機能面以外の押さえるべきポイントをご紹介させて頂きます。

11:45~12:00
(15分)
質疑応答
このセミナーは終了しました。

※ディバータ社の申し込みフォームに移動します。target_blank.png

セミナー概要

セミナータイトル 【Webサイト構築事例セミナー】
商品数の多いサイトのスマホ対応
~200商品を1200件のレシピ情報と関連付けるCMSの使い方~
開催日時 10月22日(水)10:00~12:00(受付9:30)
定員 30名
参加費 無料
主催 株式会社ディバータ
会場 山王健保会館・会議室 A室
東京都港区赤坂2-5-6

会場へのアクセス

スピーカー

モランボン株式会社 商品開発部 広報担当 主任 藤田 謙一

モランボン株式会社 商品開発部 広報担当 主任 藤田 謙一

さくらグループを経て、2004年にモランボン株式会社入社。
2009年、2014年に同社ホームページのリニューアルを担当。
現在は広報担当としてホームページの運営・管理全般を手がける。

株式会社ワンゴジュウゴ プロデューサー 石井 裕將

株式会社ワンゴジュウゴ プロデューサー 石井 裕將

Web制作会社、ワンゴジュウゴのプロデューサーとして、提案型のホームページの制作、大手ポータルサイトのデザインから小中規模サイトの構築、インターネットを活用した広告モデルなどを手がける。
最近では、RCMSを活用した自社サービスの制作運営に力をいれている。

株式会社ディバータ 取締役 森川 哲夫

株式会社ディバータ 取締役 森川 哲夫

1977年生まれ。埼玉大学中退、グロービス経営大学院大学修了。
大学在学中にWebアプリ受託開発事業を立ち上げる。
2007年カカクコム【東証一部コード:2371】入社、保険カテゴリのコンテンツ責任者として生命保険比較サイトを構築。
2011年ミスミグループ本社【東証一部コード:9962】EC推進室にてデータ主導マーケティングの導入に携ったのち、2012年事業会社にて取締役副社長。
2014年1月ディバータ入社、同年4月取締役就任。グロービスMBA、中小企業診断士。

このセミナーは終了しました。

※ディバータ社の申し込みフォームに移動します。target_blank.png

アクセス

会場

山王健保会館・会議室 A室
東京都港区赤坂2-5-6

最寄駅からのアクセス

  • 地下鉄銀座線・南北線「溜池山王駅」下車10番出口より徒歩3分
  • 地下鉄千代田線「赤坂駅」下車2番出口より徒歩5分
  • 地下鉄銀座線・丸ノ内線「赤坂見附駅」下車10番出口より徒歩7分