• WAN55
  • コラム
  • WAN55部活動
  • ワインを飲みながら走る!? フランス・メドックマラソンに参加してきました♪

ワインを飲みながら走る!? フランス・メドックマラソンに参加してきました♪

WAN55部活動 ライフハック

WAN55では毎週月曜日の朝礼で、メンバーが順番に「3分間スピーチ」を行っています。
こちらでは、3分間スピーチの内容をコラムとしてご紹介しています。

2014.10.02(Thu)

フランス・メドックマラソン

こんにちは、WAN55マラソン部の崎山です。
先日、リフレッシュ休暇を使ってフランスのメドックマラソンに参加してきたので、その旅の様子をご紹介したいと思います。

フランス・メドックマラソン 4泊6日の旅

メドックマラソンMAP

▲大会MAP。一級格付けのChateau、Mounton Rothschild,
Chateau Lafite Rothschildも!

メドックマラソンは、赤ワインで有名なボルドー・メドック地方で毎年ぶどうの収穫直前の9月に開催されるフルマラソン大会で、今年で30周年を迎えます。

世界中から約1万人が参加し、9割以上は仮装して走る(今年のテーマはカーニバル)というド派手な大会です。
その特徴は、何と言っても給水ポイントで振る舞われるワインを飲みながら走ること!

ぶどう畑の中を走りながら20箇所以上のシャトー(ワイン醸造所)を巡り、チーズや生ガキ、ステーキを食べながらゴールを目指します。

1日目 ボルドー・メリニャック空港に到着

バゲージクレーム

▲バゲージクレームに巨大ワインが!

フルマラソンは3度目の挑戦でしたが、海外マラソンは初&お酒を飲みながら走ることももちろん無かったので、完走できるかドキドキ…

日本からパリのシャルル・ド・ゴール空港まで約13時間、国内線に乗り継いで約1.5時間でボルドー・メリニャック空港に到着しました。

バゲージクレームの前でQちゃんこと高橋尚子さんに遭遇しにわかにテンションが上がりますが、移動で疲れ切り、ホテルに到着後すぐにzzz。

2日目 サン=テミリオンを観光

2日目は5kmほどホテルの周囲を朝ランして、世界遺産のサン=テミリオンを観光してきました。

サン=テミリオン

▲周囲2kmほどの小さな街です。

モノリスの教会

▲石灰岩をくりぬいて造られたモノリス(一枚岩)の教会が有名らしいです。

3日目 メドックマラソン

そして3日目、いよいよマラソン大会当日です。
ホテルからバスで向かったのですが、会場周辺は仮装したランナー達でお祭り騒ぎ、まさにカーニバルです。


カウントダウンが始まり、9時半に大会スタート!
気温は25℃位でしたが、日陰がほとんど無いコースなので思っていた以上に暑いです。
そして、ぶどう畑の中は砂利道でかなり走りづらいうえに狭く、全然前に進めません。。
のろのろと5km地点の最初のシャトー、モンローズにたどり着き、とりあえず一緒に参加した友人とワインで乾杯!
ワインの詳しい事はよくわからないけど、とにかく美味しいです。
少しやる気がでてきました。

仮装したランナー達
メドックマラソンスタート!
乾杯!
ぶどう畑
大勢の参加者
シャトー、モンローズ
歩きながらゴールを目指す参加者たち
ワインを補給

その後もシャトーを通り抜けるたびにワインを補給し、ほろよい状態で半分の21km地点までたどり着きますが、ここで既に3時間半が経過していることに気がつきますΣ(Д゚;/)/
制限時間は6時間半なので、あと3時間しかありません…ヤバいです。

 

30km地点

そのまま走ったり歩いたりしながら、30km地点に着いた時には足首が痛くなってきました。
前日のサン=テミリオン観光で歩き過ぎたのが響いているようです。調子に乗り過ぎましたorz

心挫けそうになりながらも35km地点までたどり着いた頃に、脱水症状に襲われます(;´Д`)モォームリ
でも、完走賞のワインが欲しいので、なんとか歩き続けます。。

 

生牡蠣

▲生ガキ。食べたかった…(泣

38km地点で生ガキ&白ワイン、40km地点でステーキ登場。
ただ、とても食べられるような体調ではなく、そのままスルーします。。
41kmのアイスも泣く泣く諦めます。

 

完走!!

そしていよいよ42.195km!
6時間半を少し超えていましたが、暑さのため制限時間が延長されたようです、ラッキーですヽ(´Д`*)ノ☆*。:゚*
ふらふらになりながらも、何とかゴォォォール!!

 

完走賞のワイン・RIEDELのペアワイングラス・お洒落なバッグ

完走賞にワイン1本(人によって中身が違うらしいです)、RIEDELのペアワイングラス(大会のロゴ入り)、記念メダルの3点をオシャレなバッグに入れていただきました!
完走を祝って乾杯♪といきたいところですが、もったいなくてしばらく飲めそうにありませんw
この日はホテルに帰ってすぐにバタンキュー。

 

4日目 ワイナリーウォーク&アフターマラソンパーティに参加

4日目は、オプションのワイナリーウォーク&アフターマラソンパーティに参加。 10kmほど歩いてシャトーを数カ所巡り、ワインを飲んで、最後にみんなでゴハンを食べるというイベントで、参加者は約3,000人だそうです。
しかしウォーキングとはいえ、フルマラソン翌日の10kmはキツいです…でも美味しいワインを飲みたいので、我慢我慢。。

オプションのワイナリーウォーク&アフターマラソンパーティ
10kmほど歩きます
シャトー
最後にみんなでゴハン

 

ピエール橋

イベント終了後、夜景を見にボルドー市街へ。
観光名所のピエール橋がとってもキレイで大満足です。

最終日は再びボルドー市街を散策し、夜の飛行機で戻ってきました。
日本に到着したのは、翌日の18時半頃。
日本食が無性に恋しくなり、そのまま寿司屋へGO!
これで4泊6日の旅、終了です。

 

メドックマラソンは、フルマラソン慣れしていない自分には想像以上に過酷な大会でしたが、終わってみればすごく楽しいお祭りで、一生忘れられない思い出になりそうです。
来年も9月上旬頃に開催される予定らしいので、マラソン好き、ワイン好きな方は是非参加してみてくださいっ(*ゝω・*)ノ