人生が変わる?充実した1日をおくるための朝活のすすめ

ライフハック 趣味

2016.02.26(Fri)

こんにちは。マークアップエンジニアの浜崎です。

朝が苦手でなかなか起きられない!!
特に、冬の朝は寒くて寒くて布団からでられない!!
なんて経験ありますよね。

私もつい最近まで、朝はギリギリまで寝ていました。
ですが朝の時間を有効に使うと、1日がとっても充実した内容の濃いものとなります。
今回は私がいま行っているおすすめの朝活を3つご紹介します。
(※大前提ですが、いつもより1時間程早起きしてくださいね。)

1. 朝ヨガ

出典:free-photos.gatag.net

まず目が覚めたら、寝た姿勢のまま、手と足を少しずつ動かし身体に『起きるよ~』と信号を与えてあげましょう。手をグーパーグーパー、足を左右にコロコロするなど、疲れない程度の心地よいもので大丈夫です。

軽くでも身体を動かしておくと、びっくりするほど目が覚めやすくなります。
私はこれで二度寝が改善できました。

そのあと、カーテンを開けて日差しを浴びながら(雨だとがっかりしますが…)、お水をコップ1杯飲みWellness To GoさんのYouTubeを見て朝ヨガを始めます。

チャンネル登録はこちら:https://www.youtube.com/channel/UCaBDaXFGqf2hcn54MHQD3Yw Wellness To Go:http://wellness-to-go.com/

たくさんの朝ヨガ動画がありますので、レベルアップしたら自分にあった内容をセレクトしてみてください。私の場合はヨガですが、ジョギング等の運動もGoodです!

2. 朝ごはんを食べる

私にはこんな豪華な朝ごはんは作れません。(いったい何時間前に起きればいいんだ…。)
なので手軽に、ヨーグルトにアサイーやフルーツ、シリアルをのせて食べるようにしています。

出典:http://www.daiei.jp

一時期スムージーを作るのにハマっていましたが、面倒くさがりの私はヨーグルトと野菜ジュースが定番の朝ごはんになりました。
また夜のうちに朝食の仕込をしておくと(フレンチトーストを漬けておくとか)朝起きるのが楽しみになったりしますね。

ぜひ、こちらのページを参考にしてみて下さい。毎日ヨーグルトを取るだけで変わる!効果大のヨーグルトダイエット♪

3. 自分の好きなことをする

読書をするもよし、ゆっくり出かける準備をするもよし、テレビを見ながらぼーっとするもよし。時間を贅沢に使い、自分の好きなことをすると気持ちがリラックスしますし、心にも余裕が生まれます。

そんな私はゆっくり準備をしながら、ぼーっとテレビでニュースや天気予報を見ています。(早く会社に行け…。)

最後に

いまやたくさんの朝活の記事がありますが、私が一番影響された記事はこちらです。

一流の人は朝に強い!世界を動かした起業家8人が実践する”マネしたい朝習慣”
効果を感じやすい「朝活ダイエット」5つ

一流の人たちは朝活をしているから真似すれば自分も…!なんて思ったり、うまくやればダイエットにもなるかも!!と、そんな単純な理由で始めた朝活ですが、ドタバタ慌ただしい朝を迎えるより、ゆっくりまったりとした朝を迎えると1日がHappyに過ごせている気がします。

私は仕事柄、帰りが遅いですし、見たいテレビもあったりで難しい部分はありますが、確実に効果を実感しているので、みなさまも少しずつ朝活を取り入れてみたらいかがでしょうか。

それでは、楽しいMorning Lifeを…♪