スマホで詰将棋アプリ3選!

アプリ

2017.07.28(Fri)

こんにちは。Webデザイナーの前島です。

先日、棋士の藤井聡太四段がデビュー後29連勝で歴代連勝記録を更新しましたね!将棋好きの私としては新しい世代が活躍していて喜ばしい限りです。
今回は将棋の対戦ソフトの紹介…ではなく、通勤電車の中でも自分の世界に入って気軽に楽しめる「詰将棋」アプリの紹介です!!

将棋アプリ 将皇(入門編)

デベロッパ:ken1
対応:iPhone・iPadおよびiPod touch(iOS 8.0 以降)、Android(2.3以降)

App Store

Google Play

将棋を覚えたて、もしくはこれから覚えたい方向けのアプリです。上級者には物足りない内容かも知れませんが、手筋の解説も丁寧ですし、入門編として最適!問題集も充実していて、基礎固めには十分な内容だと思います。

将棋アプリ 将皇

デベロッパ:ken1
対応:iPhone・iPadおよびiPod touch(iOS 8.0 以降)、Android(2.3以降)

App Store

Google Play

コンピューターとの対局もありますが、なんといっても「実践詰将棋」が、普通の詰将棋と違っていて面白いです。よくある一部分の詰め将棋ではなく、あくまでも実践であり得る局面での詰将棋で、将棋の玄人向けだと思います。「勝ち切れ将棋」も、途中の局面から勝ち切るというお題でやりがいがありますよ!

詰将棋パラダイス

デベロッパ:KukiLabo
対応:iPhone・iPadおよびiPod touch(iOS 6.0 以降)、Android(2.3以降)

App Store

Google Play

問題集としては易しいものが多いのですが、掲載点数が多い(投稿作品数9262点「2017.7.21現在」)のと、ある程度経験値が貯まると自分で詰将棋の問題を作成し、公開することができるのが特徴で、詰将棋マニアの創作意欲をくすぐる作りだと思います。ちなみに私は詰将棋を創れるほどまでには達していません…。

まとめ

今回ご紹介した3つのアプリ、それぞれ機能に個性があります。自分に合うアプリで、詰将棋を楽しんでみてはいかがでしょうか。
そして、これらのアプリで将棋力を鍛えた暁には、ぜひWAN55将棋部にご入部ください!!!(ちなみに将棋部はこれから作りますので仲間募集中です!)