続・あなたのPCライフに役立つ、Chrome拡張機能5選

Webサービス

2017.10.13(Fri)

こんにちは、Webディレクターの竹島です。

以前、「あなたのPCライフに役立つ、Chrome拡張機能7選」というコラムを寄稿させていただきましたが、好評につき今回はその第2弾です。決してネタ切れということではありませんので、悪しからず。

1. 大きさを測りたい!

サイトを巡回していると、「このバナーの大きさはどのぐらいだろう?」と考え込んで、知恵熱が出ちゃうことってありますよね。そんな時に重宝するのが、「Page Ruler」。まさに定規のように簡単にアレコレ測れちゃうんです。

Width(幅)、Height(高さ)で該当箇所のタテヨコが分かるだけでなく、該当箇所がページ全体からみた時にどの場所にあるのかを、Left(左の位置)、Top(上の位置)、Right(右の位置)、Bottom(下の位置)で示してくれます。

Page Ruler

2. 他社サイトのアクセス分析をしたい!

サイトを巡回していると、「このサイトのアクセス数はどのぐらいだろう?」と考え込んで、眠れなくなることってありますよね。そんな時に重宝するのが「SimilarWeb - Traffic Rank & Website Analysis」。

もともとはイスラエル産のWebサイト分析ツールで、本格的に使おうとすると料金が発生してしまいますが、無料版でも「訪問数」、「平均滞在時間」、「平均ページビュー数」、「直帰率」などベーシックな情報を取得することができます。

SimilarWeb - Traffic Rank & Website Analysis

3. 他社サイトのSEO対策を調べたい!

サイトを巡回していると、「このサイトのSEO対策ってどうなっているんだろう?」と考え込んで、頭痛がひどくなることってありますよね。そんな時に重宝するのが「AdMatrix Analytics」。

これを使えば、「titleタグ」、「metaタグ」、「見出しタグ」でどんなキーワードを使っているのかが一目瞭然。ページ内における「 キーワード含有率」を確認することも可能です。

AdMatrix Analytics

4. タブを一つにまとめたい!

サイトを巡回していると、タブを開きすぎて、どのページがどのタブにあるかが分からなくなり、思わず家で絶叫してしまうことってありますよね。そんな時に重宝するのが「OneTab」。

大量のタブをリスト形式で一つにまとめてくれるので、もう迷わない!アタシ、もう迷わない!

OneTab

5. 時間指定でメールを送りたい!

夜中まで仕事をしていて、「この時間にメールを送るのはさすがに相手に失礼だな…」って時、ありますよね。そんな時に重宝するのが「Boomerang for Gmail」。メールの送信時間を設定したり、返信メールのリマインダーを設定したりすることができます。

この機能拡張を使って、できるだけ営業時間にメールを送る習慣をつけましょう!

Boomerang for Gmail

まとめ

いかがでしたか?Chromeの機能拡張を入れておけば、仕事の業務効率がぐんとアップします。記事を参考に、素敵なPCライフをお過ごしくださいませ!