今すぐ実践しよう!ポジティブ思考を身に付けるための3つの方法

  • ライフハック

こんにちは、営業の香村です。

日々の生活をもっとポジィティブにしたいと思ったことはありませんか。
無意識になっていることに目を向けるともっとポジィティブになります。

皆さんも心がけて行うと、自分もさることながら人も変えられますよ!
是非トライしてハッピーな毎日を過ごしましょう。

ポジティブ思考を身に付けるための3つの方法

1.口癖を直す

無意識に話している言葉の80%はネガティブなことだと言われています。
つまりネガティブな口癖に気づけば、今この瞬間からポジティブになれます!

こんな口癖はありませんか?

  • 難しい (例)「その仕事を実行するのは難しいと思うよ。」
  • 大変 (例)「いつも、大変なことに巻き込まれてばかりだ。」
  • 無理 (例)「自分には無理。」「あの人にやらせるのは無理だと思うよ。」

まずは、ネガティブな言葉を言っている自分に気づきましょう。
例えば、「その仕事を実行するのは難しいと思うよ。」ではなく 「どうしたら実行できるかな?」と言い換えて言葉に出しましょう。

2.一日一回人を褒める

「その服似合ってますね」「資料すごくキレイですね」など、外見的なことでも、内面的なことでも、行動でもなんでも構いません。
周りの良い所を発見できるようになると、自分の良い所も見つけられるようになり自信が持てます。そうすると、ますますポジティブシンキングに磨きがかかります。また、褒めたり、褒められたりして対人関係も良いものになっていきます。

3.成功している事をイメージする

ポジティブシンキングとは少しずれてしまいますが、成功をイメージする事も大切です。
デザイナーであれば、すばらしいデザインができお客様に採用してもらいうれしく思っているところや、ディレクターであれば、スケジュール通り何事もなく納品し、お客様に喜んでいただているところなど、具体的であり、尚且つ鮮明なイメージであればあるほど良いです。
イメージが具体的であれば、現時点からの乖離が把握しやすく、マイルストーンも設置しやすくなります。
是非、皆さんも実践し、この瞬間からポジィティブになっていきましょう。

レッツポジティブシンキング!

駆け足でしたが、3つご紹介させていただきました。
実践していくと日に日にポジティブに変わっていく自分に気がづくと思います。
また周りにいる人の発言も変わってきますよ!