人の"魅力を上げる"ための3つのポイント

  • ライフハック

こんにちは。
Webデザイナーの前島です。

7月に入社してから2か月が過ぎようとしています。
月日が経つのは早いものです。
最近はめっきり秋になりつつあり肌寒いですね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさまお気をつけて。

さて今回は
「魅力について」考えました。

人の魅力について

"人の魅力ってどんなことだろう"って、
常々考えているんですが、

普通に考えると、
その人の見た目や個性であったり、雰囲気であったりとか、
そういったものが魅力と考えられていると思うんです。

ですが、
「そもそも魅力というのはなんなんだろう?」

簡単に言うと、
「また会いたい」って思われることが魅力なんだと考えます。
それでは、人に「また会いたい」って思われるにはどうしたらいいのか。

ポイントを3つにまとめてみました。

Point1 「よい笑顔」

機嫌がよくて笑顔で人に接している人はそれだけで周りが明るくなる。
笑顔でいるには機嫌がよくないと出来ない。
機嫌がよい状態を持続するってなかなか難しいと思うんです。
特に会社に勤めていたりすると、
イライラしたり、仕事でミスがあって落ち込んだり、
いろいろとストレスがあるなかで、
人には嫌な顔をしないで明るく笑顔で人に接していられる。
そういう人が魅力のある人

Point2 「よい返事」

返事がよい人っていうのは、
人の話をちゃんと聞いてくれる人。
「あいづちがうまい」「間の手がうまい人」は魅力的な人。
人はみんな自分のことを聞いてもらいたいと思うんです。

逆に話を聞かない人っていうのは返事ができない人。

たまに僕はやってしまうんですけど、人に話しかけられても生返事をしてしまい、「今ちゃんと話きいてた?」ってよく怒られてしまいます。 耳には入って聞いてはいたんですが、 ただ、適当な生返事でしていたので相手は聞いてないと思うわけです。 だからよい返事ってのは大切ですよね。

つまり、よい返事をして話をちゃんと聞いてあげられるのが 魅力のある人

Point3 「よい言葉」

「よい言葉」っていうのは、
まわりが元気になるような言葉や、
人を褒める言葉、励ます言葉を使うこと。

逆に、よくない言葉は、
人の悪口や愚痴、不平不満、心配事を言っていること。
こういうこと言わないでがまんするのは、なかなか難しいんですけど、
なるべく言わないほうがいいですよね。

マイナス思考でもいいと思うんです。
ただ、人に話すときにはプラスな言葉を使うのが「愛情」だと思うんです。
こういうこまやかな愛情が持てる人で、
まわりの人が明るくなるような事を言えるのが
魅力のある人

魅力をアップしよう!

以上の3つのポイント

  • よい笑顔
  • よい返事
  • よい言葉

を実践していけたら魅力をあげられるのではと考えます。

簡単なようでなかなか難しいことだと思いますが、
実践していただけたら幸いです。