5つのポイントを紹介!SEOを意識した記事の書き方について

  • SEO・リスティング
  • Webその他

こんにちは、新人の鳴嶋です。
入社してからあっという間に半年が経ちました。相変わらず勉強勉強の日々を送っています。
学んだことや経験したことを、きちんとお客さまの為にいかしていきたいなあ、なんて思う今日この頃です。

今回のコラムのテーマは、ずばり!「SEO対策」です!

コンテンツの記事を悩んで悩んで...にも関わらずなかなか検索結果の上位に表示されない...SEO対策って難しい...
そう思われている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は注意すべきいくつかのポイントと共にSEOを意識した記事の書き方をご紹介します。

目次

1.見出しのタグの付け方

見出しのタグの付け方

見出しとタグは文章のツリー構造を表しているものです。
記事のタイトルは大見出し、サブタイトルは小見出し、といったように設定することも可能です。

基本的には記事のタイトルが「見出し1(h1)」となります。
そのため実際に記事を書くときは「見出し2(h2)」からとなります。

だからといって闇雲に見出しタグをつければいいわけではありません。
下記のルールを意識してみて下さい。

(1)「見出し1」を利用するのは1度だけ!

「見出し1」を多用すると検索エンジンがページの構造を正しく判断することが難しくなります。検索エンジンの混乱を避けるためにも、基本的に1ページに1度の利用としましょう。

(2)見出しの順番を守る!

OK 見出し1→見出し2→見出し3→見出し2
NG 見出し1→見出し3→見出し1→見出し2

上記のように書くことできちんとしたツリー階層ができます。
そして検索エンジンからも、読者からも分かりやすい記事となるのです。

2.キーワードとディスクリプション

記事上には表示されませんが、コンテンツのキーワードとディスクリプションもSEOを意識する上で大事な要素です。

キーワードとは

検索エンジン経由でサイトに訪れるユーザーがGoogleなどで検索する際に入力する言葉のことです。

記事を書く際には、「書いている記事は一体どのような検索キーワードでヒットさせたいのか」を意識することがとても重要になってきます。

ディスクリプションとは

ディスクリプションとはサイトの紹介文のことです。

80~100文字程度でわかりやすく簡潔にまとめましょう。PCやタブレットなどによって表示文字数が変わってきます。そのため、重要な特に伝えたい部分は最初のほうに記載しましょう。
もちろん、ディスクリプションにもキーワードを入れることをお忘れなく!

3.アンカーテキスト

アンカーテキストとはリンクを貼るときの文字列のことです。
弊社のサイトでも使用しています。

アンカーテキスト

画像の「ダウンロードはこちら」の部分がアンカーテキストです。
このアンカーテキストを「https://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/」とURLそのままを記載するのではなく、文字を入れリンク先を分かりやすくしておきましょう。

アンカーテキストはどのようなサイトにリンクしているかGoogleも注目しています。
リンク先の分かりやすいタイトルを設定して、アンカーテキストを最適化しておきましょう!

4.画像のaltタグに説明を入れる

何かしらの問題が発生してサイトの画像が表示されない!といった経験もあるのではないでしょうか。
そういった時に表示される説明文を記載しておくのがaltタグです。いわゆる「代替テキスト」です。

面倒に感じ設定していない方もいるかも知れません。

しかし、このaltタグの代替テキストを設定しておくことによって検索エンジンがサイト上にある画像がどういった画像なのかを判断してくれるようになるのです。

5.OGP設定

OGPとは"Open Graph Protocol"の略です。
簡単に説明すると「リンク先のウェブページの内容を紹介するための仕様」のことです。
もともとFacebookが提唱した規格ですが、mixiやGoogle+などでも利用されています。
このOGPを設定することで、実際にページにアクセスしなくともどんなページなのか、誰が書いているのか、といった情報を事前に知らせることが出来ます。

Facebookへの連携を行っている場合はこのOGP設定を忘れずにチェックしましょう!
アイキャッチなどの見え方の違いで「いいね!」やクリック数も変わってきます。

まとめ

今回あげたポイントに気をつけるだけで、誰でも簡単にSEO対策ができます。
ニッチなテーマの記事ですと検索結果でもかなり上位に表示されるかと思います。

コツコツコツコツ、地道な対策では有りますが塵も積もればなんとやら!じわじわと効果がでてくるはずです!

より本格的なSEO対策を行いたい!という方もいらっしゃるかと思います。
弊社ではWebサイトの設計、制作、運用までWebマーケティング全体のSEO対策をサポートさせていただいております。
SEO対策にお悩みの方、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。