国内外最大規模の旅の博覧会「ツーリズムEXPOジャパン」見学レポート

  • マーケティング

こんにちは。ディレクターの松田です。
本日は、9/25~28に開催された「ツーリズムEXPOジャパン」の見学レポートをお届けします。

ツーリズムEXPOジャパン2014見学レポート

ツーリズムEXPOジャパン 公式サイト

▼公式サイト
http://t-expo.jp/

▼公式Facebook
https://www.facebook.com/texpojapan

世界のマーケットが拡大する中で、日本は観光の分野では立ち遅れ気味だということをご存知でしょうか?
海外からのお客様が来訪する数としては、世界で33位、アジアでも10位と、観光の分野では先進国と言い難い現状です。
そんな中、「ツーリズムEXPOジャパン」は、日本の旅行・観光産業が連携・協力し、需要喚起に取り組む狙いで、今年「JATA旅博」と「旅フェア日本」を統合、世界一の旅行関連イベントを目指し、開催されました。

国内約570、海外約550(151ヶ国・地域と47都道府県から1129)の企業・団体が出展し、国際展示場東展示棟6ホールを貸しきっての大きなイベントでした。
内容を全て網羅することは難しいのですが、いくつかのブースをご紹介いたします。

JTBブース

さすが旅行会社最大手。ブースも広く、後ろの武井咲さん+感動の瞬間100選写真パネルを前に写真撮影が行われていました。一般来場日にはここがステージとなり、武井さんがスペシャルトークショーに登場されたそうです。

ツーリズムEXPOジャパン JTBブース01 ツーリズムEXPOジャパン JTBブース2

沖縄県ブース

試飲試食あり、販売飲食ありの即売所に美ら海の魚たちまでとこれぞ沖縄という様子。都道府県の中ではいちばん広いブースを持っていたと思います。
たまたまテレビ取材真っ最中でしたが、まだ放送前のようなので、ちらっとだけ。

ツーリズムEXPOジャパン 沖縄県ブース 01 ツーリズムEXPOジャパン 沖縄県ブース 02 ツーリズムEXPOジャパン 沖縄県ブース TV取材中

ゆるキャラ

遭遇し、写真に収めたゆるいキャラクターたち。地元しまねっこ推しです!

ツーリズムEXPOジャパン ゆるキャラ しまねっこ ツーリズムジャパン ゆるキャラ しかまろくん ツーリズムEXPOジャパン ゆるキャラ  ガクトくん

航空運輸ゾーンでの一コマ(おまけ)

絶景を体感できるバーチャルカメラをのぞく面々...写真を撮ってみるとなんだかこの姿面白いですね(笑)

ツーリズムEXPOジャパン おまけ

まとめ

「JATA旅博」と「旅フェア日本」が統合されたことで、世界中を一度に回れるような、そんなイベントとなっていました。一般の日も大盛況に終わり、来場者数は157,589人と公式発表がありました。
来年も9/24~9/27で開催されることも決まり、東京オリンピック開催に向けた観光業界の盛り上がりは益々見逃せないですね。
私たちもWebで何かお手伝いできればいいなと思います。