人生のマイルストーン~年齢に関する名言・ことわざ~

  • ライフハック

砂時計

Photo : helmuthess

『人格の形成は25歳までに完了する。それ以降、人の本質はなかなか変わらない』

これはわたしの好きなアーティストが「25歳で固まった人格はなかなか変えられない。だから25歳になるまでにいろいろな経験をし、自分を磨くことを怠らないようにしたい」という意図でライブやラジオ等でよく語る『25歳理論』です。

わたし自身も16歳(高校生になる年齢)、18歳(大人として区別され始める年齢)、20歳(成人)、25歳、と年齢的な節目ごとに目標を設定し、自分自身を鼓舞してきました。私事ですが来月の誕生日でまた新しい節目を迎えます。そのため最近は次の節目に向けての目標を考えることが多く、25歳理論に代わる言葉は無いかなーっと、年齢に関する名言・ことわざを調べてみたのでご紹介します。

年齢に関する名言・ことわざ

『十歳では菓子に、二十歳では恋人に、三十歳では快楽に、四十歳では野心に、五十歳では貪欲に動かされる。人間はいつになったら、英知のみを追うようになるのだろうか』
ジャン=ジャック・ルソー / フランスの哲学者・政治思想家

『四十歳を過ぎた人間は、自分の顔に責任を持たなければならない』
エイブラハム・リンカーン / 第16代アメリカ合衆国大統領

『産屋の癖は八十までなおらぬ』
(訳:赤ん坊の頃についた癖は一生治らない)
日本のことわざ

『若し人寿百歳なるも、最上の法を見ざれば、一日生きて最上の法を見るに如かず』
(訳:もし100歳まで生きても、利益や権力に溺れそれらを貪っている限り、苦しみを積み上げているだけだ)
「法句経(ダムマパーダ)」より

...全体的にネガティブですね。笑
残念ながら新しい目標にできるような言葉は見つからなかったのですが、ハッとさせられるものがあります。

お仕事でもマイルストーンを設定し進めることは非常に重要ですが、人生においても一定の区切りを設ける方が進路が明確になりますし、目標を達成する喜びを感じやすいのではないでしょうか。