世界が注目!のウェアラブルデバイスとは?

  • ガジェット

こんにちは、プランナーの崎山です。
みなさんは、「ウェアラブルデバイス(Wearable Device)」をご存知でしょうか?
ウェアラブルデバイスは、腕時計やメガネなどの形状で、身に着けることができるコンピューターデバイスのことです。
日本では認知度も普及率もまだまだ低いのですが、世界的には注目を集めていて、2014年度の全世界の売上は16億ドル、2016年には50億ドルに達する見込みとされています。(米Gartner社調べ)

自分も、去年からソフトバンクの提供している「FitbitFlex」というリストバンド型のデバイスを使っているのですが、どんな機能がついているかというと、

  • 歩数、距離、消費カロリーを測れる
  • 睡眠サイクルを測れる
  • Bluetoothでスマホと同期して、データのグラフ化や記録ができる
  • 目覚まし機能

という、ヘルスケアが主な目的のデバイスになってます。

各社のウェアラブルデバイスを調べてみると、現在はFitbitと同じようにヘルスケアやフィットネスに機能が偏りがちなのですが、他にも面白いものがいくつもあったので、自分の注目のデバイスを3つほどご紹介をしたいと思います。

注目のウェアラブルデバイス3選

EPSON モベリオ(BT-200AV)

EPSON モベリオ(BT-200AV)

http://www.epson.jp/products/moverio/special/

メガネタイプのヘッドセットをかけると、320型相当の大画面で映像などを楽しむ事ができるデバイスです。
映画やテレビ放送を見られるのはもちろんですが、スマホやタブレット端末とWifiで同期させてコンテンツを大画面で楽しんだり、アプリのプレインストールでWebサイトの閲覧やメールの送受信、動画や写真の撮影などもできるそうです。
ビジネスでもプライベートでも活躍しそうですよね!
発売は今年の4月予定で、価格はAmazon調べで89,979円とのこと。
もう少し価格が下がったら、検討してみたいと思います。。


Amazon EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-200AV

カシオ G-SHOCK Bluetooth® v4.0対応 GB-6900B-1BJF

カシオ G-SHOCK Bluetooth® v4.0対応 GB-6900B-1BJF

http://g-shock.jp/ble/

腕時計タイプ、というか腕時計が多機能化したデバイスです。
時計が音楽プレーヤーがわりになったり、スマホからアラームやタイマーなどが設定できたり、時計とスマートフォンの双方向操作ができるとのこと。
他にも、電話着信やメール、カレンダー通知機能、SNSの新着お知らせ機能、電話が見つからない時に使える携帯電話探索機能など、便利な機能が満載です。
価格は定価18,000円(税抜)とのこと。
このくらいの金額なら、何とか手が届きそうです。

指輪型ウェアラブルデバイス「Ring」

指輪型ウェアラブルデバイス「Ring」

https://www.kickstarter.com/projects/1761670738/ring-shortcut-everything

株式会社ログバーが開発中の、人差し指につけて空中に絵文字やアルファベットなどを描くことで家電や電子機器などを操作できるという驚きのデバイスです。
現在、Kickstarterというクラウドファンディングで支援者を募っていて、先日確認したら、支援者約4,600人、資金は約770,000ドル集まっていました。
順調にいけば4月から量産を開始して、7月に米国、日本、ヨーロッパ、中国への出荷を開始するそうです。
価格は1~2万円の見込みとのこと。
ログバーの社長は28歳とまだ若いので、そこも含めて今後が楽しみです。

今月末にはミッドタウンで「Wearable Tech Expo」という国際ウェアラブル・カンファレンスが開催されるそうです。
日本企業でもウェアラブルデバイスを導入しているところが増えてきているようなので、これから市場がどうなっていくか注目していきたいと思います。