冬の「寒さ」を楽しむ!?オススメの年末年始の過ごし方

  • ライフハック

「もういくつ寝るとお正月」ですね。
さて、多くの方が27日頃から年末年始の休暇ではないでしょうか?ゆっくり過ごされる方、お出掛けされる方、大掃除をされる方・・・。長期休暇の過ごし方はさまざまだと思います。
今回は冬の「寒さ」を楽しむことができる、年越しプランをご紹介いたします。

冬の「寒さ」を楽しむオススメ年越しプラン

東京ディズニーランド ニューイヤーズ・イヴ

http://www.tokyodisneyresort.jp/magic/cd_party/apply/

シンデレラ城

年越しをディズニーリゾートの中で過ごすことが出来ます。
特別感はもちろん、夜通しで楽しめるのがポイントです。

テーマパーク内ではお雑煮などの料理もあり、お正月らしさも感じることが出来ます。

ディズニーが好きな方もそうでない方も、いつもとは違った年越しを迎えられること間違いなしです!

尚、チケットは毎年9月頃に抽選発売となっていますが、大人気イベントのため今年のチケットは既に完売となっております。

テーマパーク内とはいえ屋外でのイベントですので防寒対策をお忘れなく!

スキー場でのたいまつ滑走&花火

花火

たいまつを持ちながら真っ暗なゲレンデを、100名~200名の方と連なって滑ります。

一体感と爽快感を感じることができ、スノーボーダーやスキーヤーの方には特にオススメの年越しイベントです。

クライマックスは、白銀の世界に広がる花火。ゲレンデは大気中の水分が少ないため、花火はとても明るく見えます。夏とは違った透き通った花火は感動的ですよ。

ゲレンデに隣接する宿泊施設に泊まり、花火を見るのも特別な感じがありとても素敵です。

冬山の山小屋で年越しを!

雪山

あまり一般的ではない過ごし方ですが、特別感はひとしお。

ただ、冬の山は危険との隣り合わせ。気温も氷点下20~25度とバナナで釘が打てる状態です。

しかしながら、夜明けに東の空が染まって行く様であったり、山々に朝日があたって行く様、そして氷点下の世界で繰り広げられるダイアモンドダストの輝き等、冬の山は一年を通して一番綺麗な時期ではないでしょうか。
いずれも感動の瞬間ばかりです。

もちろん十分な装備が必要ですし、ベテランの方と一緒に行くことを推奨します。
オススメの山小屋は長野県安曇野市の燕岳。
年末年始の登山ツアー等もありますので、ご興味ある方はぜひ参加してみて下さい。

まとめ

さて、いずれの過ごし方もこたつでぬくぬくとはかけ離れた過ごし方ですが、いかがでしょうか?寒さが苦手という方もいらっしゃると思いますが、せっかくの冬ですので、寒さを楽しむ過ごし方も良いのではないかと思いました。

ではでは、良い年末年始をお迎えください。