ネットを通じて簡単に個人投資!クラウドファンディングとは

  • Webサービス
  • マーケティング

こんにちは、Webディレクターの小澤です。
皆さんはクラウドファンディングという言葉をご存じでしょうか?

クラウドファンディングとは

「不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語」のこと。ちなみに「クラウドサーバ」のクラウドとは別の意味になります。

実際にはクラウドファンディングサイトを通じて「こんなことをしたい」「こんなものを作りたい」という情報を発信して、それに賛同した個人が投資をするというようなシステムです。
投資額も千円程度からできるものが多いので、個人のリスクも大きくありません。

今回なぜ、クラウドファンディングについて紹介しようと思ったかというと、福島にある酒蔵がクラウドファンディングサイトで、原発事故で造酒が中断されている伝統の地酒「白冨士」を復活させるために資金調達をしているというニュースを目にしたからです。

福島県双葉町で300年続く地酒「白冨士」をアメリカで復活させたい!!

福島県双葉町で300年続く地酒「白冨士」をアメリカで復活させたい!!

http://shootingstar.jp/projects/834

2011年の東日本大震災で蔵の倒壊は免れたものの、原発事故の避難区域だったため、酒蔵を残して避難を余儀なくされてしまい、酒造ができない「冨沢酒造店」という酒蔵が、福島県と気候がにているアメリカのシアトルで酒造再建を目指しているそうです。

酒蔵の再建は3億ほどかかるようですが、今回はそのうちの新しい酒樽を購入するための200万円をクラウドファンディングサイトを通じて出資を募っているようです。

なお、日本のクラウドファンディングサイトはいくつかありますが、以下が有名なサイトのようです。

国内のクラウドファンディングWebサイトまとめ

READYFOR?

READYFOR?

https://readyfor.jp/

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

http://camp-fire.jp/

ShootingStar(シューティングスター)

ShootingStar(シューティングスター)

http://shootingstar.jp/

ちなみに今回ご紹介しているプロジェクトは、ShootingStarで76万8,333円の資金調達に成功(4月25日時点)しています。

今回ご紹介した酒蔵のようなプロジェクト以外にも様々なプロジェクトがあります。
「自主制作の映画の資金に」「資金難の地方スポーツチームの運営資金に」「ご用地の美味しい食べ物を全国に届けたい」など形は様々。

前述のサイトには様々なプロジェクトがあります。
ちょっとでも興味がある方、ぜひサイトを覗いてみてください!
そして、クラウドファンディングサイトで、もし気になるプロジェクトがあったら、少額でも投資をしてみてはいかがでしょうか?
誰かの夢をかなえる手助けになれるかも!?