仕事のモチベーションを上げる!イチローになりたいWebデザイナーが選ぶ『名言』

  • ライフハック

こんにちは。Webデザイナーの山中です。
GWが明けたこの時期は、一般的には仕事のモチベーションが上がりづらい時期だと言われています。

私もこの時期、というかこの時期に限らず、やる気が出ないことが度々ありまして...。
そういう時、僕の場合はどうしているかというと、
大好きなNYヤンキースのイチロー選手の『名言』からパワーをもらっています。
今日はそんなイチロー選手の、私が好きな『名言』をいくつかご紹介したいと思います。

仕事のモチベーションを上げるイチロー選手の『名言』

野球場

Photo:New York Yankees World Series 2009 Game 6 014 By Shawn Collins

どうも仕事が面白くない、仕事が面倒くさいと思ってしまった時は...

『「たのしんでやれ」とよく言われますが、ぼくにはその意味がわかりません。』
『キライなことをやれと言われてやれる能力は、 後でかならず生きてきます。』
『そりゃ、僕だって 勉強や野球の練習は嫌いですよ。
つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。でも努力が結果として出るのはうれしい。』

(イチロー選手ですら野球の練習を楽しくないと言っている!)
本来仕事の喜びとは、目標を達成した時にのみ得られるものであり、
作業自体に楽しさを求めるべきではない。
そう言われると逆に気分がスッキリして頑張れてしまいます。

仕事が上手くいかなかったり、失敗した時には...

『結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。
決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。』
『思うようにいかない時に、どう仕事をこなすか。これが大事。』
『僕はいつも一生懸命プレーしていますが、今日はよい結果が出なかった。
でも、だからといって後悔もしていないし、 恥ずかしいとも思っていません。
なぜなら、できる限りの努力をしたからです。』

上手くいかない時の方が伸びるチャンスだと思えるし、どんな時も最大限努力しようと、
前向きになれます。

仕事のやり方に関して好きな言葉。

『今自分にできること。頑張ればできそうなこと。
そういうことを積み重ねていかないと遠くの目標は近づいてこない。』
『どうやってヒットを打ったのかが問題。たまたま出たヒットでは、なにも得られない。』
『びっくりするような好プレーが、 勝ちに結びつくことは少ない。
確実にこなさないといけないプレーを、 確実にこなせるチームは強い。』

今の自分の仕事に置き換えてみてもすごく共感できる言葉です。

キーボード

というわけで、僕の仕事のモチベーションアップにはイチロー選手の存在が不可欠ですが、
イチロー選手に限らず、世の中にはすごい人達がいっぱいいるので
そういう人達の『名言』とか考え方に触れてみると
仕事のモチベーションが上がること間違いなしだと思いますよ!