Web担当者におすすめ!Webサイトにアイソメイラストを使うメリット3選

  • Webデザイン

kv_imge (1).jpg

みなさま、こんにちは!ワンゴジュウゴ アカウントセールス部の渡辺です。
最近のWebサイトには、イラストが多く用いられていますよね。イラストは、Webサイトの雰囲気を今風でおしゃれにする大きな要素になっているのではないでしょうか。
そこで今回は、数あるイラストのなかでも、すでにご存じの方も多い「アイソメイラスト」を使うメリット3選をご紹介します!
本記事が、自社やお客様のWebサイトをよりよくするための一助になれば幸いです。

メリット➀ 見せたいものを直感的に表現でき、すぐに伝えることができる

アイソメイラストとは「アイソメトリックイラスト」の略称であり、斜め上から見下ろしたようなイラストのことです。アイソメ図とも呼びます。
より正確に言いますと、"縦・横・高さの軸が120度で交わる図"を指します。

主に建築系では、アイソメイラストを使うことによって、図面を視覚的にわかりやすい立体として表現することができ、多用されています。
Webサイトにおけるアイソメイラスト利用では、例えば企業の事業説明や建築物が並び人の行き交う街の様子など、ユーザーがイメージしやすいよう表現することができます。

参照:https://noah-design.jp/

TOPのキービジュアルにアイソメイラストを大々的に用いることで、街づくりに携わっていることが直感的に理解できますね。
というように、アイソメイラスト利用メリットのひとつは「抽象的なイメージも分かりやすく表現できる」でした!みなさまもアイソメイラストを使って、ユーザーにやさしいサイトを目指してみませんか?

メリット② オリジナリティ(個性)が生まれ、企業の世界観がポジティブな印象で伝えられる

Webサイトにアイソメイラストを導入するメリットのひとつとして、「企業ならではのオリジナリティが生まれる」ことが挙げられます。
企業のパーパスや想い、世界観を伝えたい場合に役立つことが多く、写真や文字だけでは伝わりきらないことを、専用のアイソメイラストを用いてより立体的な表現が可能になります。

参照:https://www.n-itech.com/

文字だけでは一見難しい内容でも、イラストを多く用いることでサービスの充実度を直感的に感じていただけます。

メリット➂ 競合との差別化が可能に

「Webサイトを作りたいけど写真素材が見つからない」、「どの会社も同じような写真を使っていて差別化が難しい」と感じることはありませんか?
Webサイト内に写真とイラストを複合的に用いることで、わかりやすくオリジナリティの高いWebサイトとなり、競合他社との差別化を図れます。

参照:https://www.hellocycling.jp/

大項目ごとにアイソメイラストが作成されており、KVのイラストをクリックすると該当箇所にアンカーリンクで遷移する仕組みになっています。
コーポレートカラーをはじめ、世界観がよく伝わってくるアイソメイラストが使用されている例です。

★コンテンツとしてのアイソメイラスト

参照:https://www.borraginol.com/town/

アイソメイラストを用いて、サイト内に新規コンテンツを作成することも可能です。
自社の製品・サービス・メッセージなどを、Webサイトを訪れた方に楽しんでいただきながら訴求できる例となります。Webサイトでは、難しい内容や多くの情報を記載すると、その分閲覧者の時間を多く要求することになってしまいます。そういったネガティブな要素に対して、絵本のような仕掛けを作ることで、コンテンツ自体にエンターテインメント性を持たせる訴求法の一例です。

まとめ

アイソメイラストを効果的に用いることで、Webサイトを訪れた方に、伝えたいメッセージをより訴求できるようになります。
難しい内容の訴求が必要な場合などは、Webサイトのテイストに合ったアイソメイラストを制作し、閲覧者の興味関心を引き寄せられると理想的ですね。
弊社では、本記事でご紹介したようなアイソメイラスト制作、Web制作もお任せいただけます。Webのことで少しでも困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。ご清覧いただきありがとうございました。

関連する記事