• WAN55
  • セミナー
  • 【企業担当者様向け CMSセミナー】モバイル対応からCMS選定まで「いまどきのコーポレートサイトリニューアル 7つのポ...

【企業担当者様向け CMSセミナー】モバイル対応からCMS選定まで「いまどきのコーポレートサイトリニューアル 7つのポイント」を開催しました!

6月17日、ゲートシティ大崎にてビッグローブ社主催のCMSセミナーが開催されました。
50名を越える多くの方にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
今回はセミナー当日の様子をご紹介いたします。

会場の様子

当日の会場内の様子。
30度近い暑さの中、会場の席がほとんどなくなってしまうほどたくさんの方にご来場いただきました。

第1部 『いまどきのコーポレートサイトリニューアル「7つのポイント」』
株式会社ワンゴジュウゴ CMS事業部 石井 裕將

株式会社ワンゴジュウゴ プロデューサー 石井

第1部は弊社CMS事業部の石井より、国内主要企業のマルチデバイス対応状況や多言語対応状況など、コーポレートサイトと密接に関わってくる最新の動向と、サイトリニューアル時に大事なポイントを7つに分けてご紹介しました。

最初に取り上げたのは、モバイル最適化です。
近年インターネット利用でメインになっているスマートフォンなどのモバイル端末に対し、コーポレートサイトの取り得る対応方法を3つに分け、それぞれのパターンについてメリット・デメリットをお話ししました。

それらのメリット・デメリットを踏まえた上で、CMSの選定についてもお話ししました。
数あるCMSの中からサイトに合ったものを探し出すのは難しく、導入数や売り文句に流されるまま導入した例と、これから作成するサイトの規模や管理するページ数、各種デバイス対応などCMS選定の際に考慮すべき事項をご紹介しました。

そして冒頭でお話しした多言語対応状況に関連するグローバルサイト構築についても、構築時に起こる問題などをご説明しました。
外国の方に向けて情報発信するにあたり、「どこ」の「誰」に「何を」伝えるのかによって大きく構築方法が異なるため、それらを明確にすることの重要性をお話ししました。

その他にもSEO対策や、サイトのセキュリティ強化にもつながる常時SSL化、法改正などで最近再び注目のWebアクセシビリティについてもご説明し、これからコーポレートサイトリニューアルをお考えの企業様に役立つお話をたっぷりとさせていただきました。

第2部 『国内トップクラスの導入実績を誇るWebReleas2。その理由とは?』
講師:株式会社フレームワークスソフトウェア 代表取締役 桝室 裕史氏

株式会社フレームワークスソフトウェア 代表取締役 桝室様

第2部は株式会社フレームワークスソフトウェア代表取締役の桝室氏より、同社が開発元のCMS製品「WebRelease2」についてご紹介いただきました。
WebRelease2は導入実績600社を超え、5年以上、なかには10年といった長期利用のお客様も数多くいらっしゃるCMSです。

はじめに最近の導入傾向についてお話しいただきました。モバイル対応、多言語、アクセシビリティ対応やセキュリティ強化など、業種によってCMS導入の課題は様々だが、共通して「他CMSからの乗換えが増えている」とのこと。

セッションの本題では、この乗換え事例を5つのパターンに分類し、セキュリティ強化や公開無停止化、モバイルサイトのUI/UX向上やベンダーロックインからの脱却、維持コストの削減といった乗換え前のCMSの課題に対して、WebRelease2がどのようにしてそれらを解決できたのかをご説明いただきました。

次にWebRelease2の実際の管理画面のデモをおこない、企業向けCMSに求められる様々な管理機能や、ログインからページ作成の一連の操作をご紹介いただき、ご来場いただいた方々に使い易さを実感していただきました。

最後に導入事例として、多言語やマルチデバイス対応、動的な商品検索等、様々な CMSの活用例・応用例を実際のサイト名をあげながらご紹介いただきました。

第3部 『ビッグローブがご提案する「クラウドCMS」最新導入事例』
講師:ビッグローブ株式会社 法人サービス事業部 堀川 尚吾氏

ビッグローブ株式会社 堀川様

第3部はビッグローブ株式会社の堀川氏に「クラウドCMS」最新導入事例をご紹介いただきました。

ある採用ページ制作の際、訪れるターゲットユーザをどのように設定したのかということを、具体例としてご説明いただきました。性別や年齢・職業などの簡単なペルソナを設定するのではなく、好きなものや性格などまで掘り下げて設定することでより目的を明確にしたサイト構築になるという、制作側の経験に基づいた貴重なお話もいただきました。

また、同じようにサイトの目的を明確に設定することで、サイト構築時に迷った際に原点に立ち返ることができ、方針を固めやすくなったというお話もご紹介いただきました。

このような最新事例のご紹介で、サイトリニューアル時の制作会社との対応も、ご来場の方々によりリアルにご想像いただけた講演内容となりました。

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
本セミナーに関する疑問点、その他Web周りでお困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせください。